2006-10



佐渡

観光には絶好の晴天でした。
二日間に渡る講座をやってきましたが
碓かな手応えのある展開となり
ひとまず大成功ではなかったでしょうか。

帰還後、こわれ者オーデション会場へ
審査室(ロッカールーム?)での
ホーキングさんや審査員とのやりとりが
面白かった。

疲れたけれど、成長というキーワードで
括れる週末でした。

佐渡講座

明日あさって、佐渡で二ート、ひきこもり向けの講座を開きに行きます。
またいろいろな出会いに期待しています。

また明日の朝日新聞(全国版)にも、そのことで少し取り上げてもらう
予定です。

29日は帰還後、オーデイション会場にすぐ向かうハードな日帝です。

詩編に挑戦

自分の原点とは何なのだろうか。自分の生きにくさの原点を探すために
たどりついたのが通知表でした。
小、中学時代の通知表の半分しか残っていなかったが、とにかく
家庭と学校に居場所のない時期のものが残っていた。
ここを振り返り、新作 31歳の通知表を作る。過去の自分から
現在の自分に向けての通知表だ。
29日に発表できたらと思う。

明かり

最近気づいたのですが、ここんところ明かりをつけすぎて
きたのかもしれません。
明かりは多い方がいいのですが、明かりをつけすぎて
本当に自分の進むべき道が見えなくなることに気づきました。

下半期はできることを絞り込んで生きたいものです。

病を持つということ

病を得たからこそ、新しい生き方を見つけられたのかもしれない。
病を持つたからこそ、自分の気分や状態を常にモ二タリングできる
ようになった。(とは断定できないのだが)

病という別の側面が自分の中に見つけられたということ
前はその病を封じ込めようとして、拗らせてしまうことがあった。

今は周囲に、自分はバカである、抑圧に弱い、すぐ弱音を吐く
ということを周囲に認めてもらっていることもあり、大変楽な
気分で過ごしている。
周囲に認めさせることも一苦労ですが、どうやって
自分をいじめずにやっていくのかを見つけられたような気がする。

カッコさん

今日はカッコさんの高校生向けの講演会を撮影しに行きます。
セーラー服と奇観獣のカッコさんが、リアル高校生の前で
どんなパフォーマンスを繰り広げるのか
改めてカッコさんの存在に圧倒。

千葉

1週間行って来ました。
いろいろな人々との出会いがありましたが
当事者で現在ピアサポートの専門家をやっている
アメリカ人の方との出会いがとても良かった。

これからはピアの時代です。仲間とのつながりを
強調して生きていこうと深く感じましたな。

今週

明日から千葉へ行き。精神障害者の就労支援の
取り組みを1週間取材してきます。

自立支援法が出来たけれど、働く環境が整って
いません。企業は受け入れよりもリストラを
進めてきました。障害者より健常者の就労だって
困難とも言われています。

働くとはどういうことなのかを見つける1週間に
なりそうです。

ナイトクラブ

カラオケスナックに毎週末通って、歌謡曲とか演歌とか長渕など歌う高校生
でした。
スナックやクラブというのは、なんか青春時代を思いおこす場所です。
スナックとは、おじさんの青春を見つける場です。

昨日はこわれ者のDIEGO(仮名)と仕事の延長でスナックに行きました。
スナックといえば、チークダンス。
スナック殆ど初参加の彼は早速披露していました。
でも終電までには帰りました。
お母さんへ落ち込んだりもしたけれど、最近、夜遊びは控えています。
20061007130753.jpg


感覚

人との距離感覚が未だにつかめない。
性格なのか、体験のなさなのか

苦しくて逃げ出してしまいそうな瞬間が多々ある。
(というか、今までも逃げることばかりだったが)
逃げずに今の自分や弱いところとどう闘うのか
まだまだ、真剣勝負が足りないのかもしれない

マンセー疲労

別にうれしくありませんが。
ここのところ朝から夜まで出っ放しで、午後から体調不良に
陥ってしまいました。
日頃のたまった疲れは根深いものです。
治療院からも飽きれ駆られています。

明日は午前、新津で映画上映をしてきます。午後は手塚眞さんが
新津にいらっしゃるので会ってきます。

濃い週末

金曜日は、静岡のデイサービス折り梅の代表増田先生の講演会を
手伝いを兼ねて参加した。
映画にもなった折り梅では、先生の役を加藤登紀子さんが演じた。
お話したら、静岡でも映画を上映してくださることになった。
素晴らしい!

土曜日は、にいがた映画塾10周年映画を観に行った。
内容は寅さんそのものだったが、出演者に衆議院議員の吉田六左エ門
さんがいた。俳優としていける(まあ政治家だから慣れてる?)
感があり、次回作に出て下さいと言ったら、快く引き受けてくれた。
農家のばあちゃん役がいいかもしれない。

日曜日は、ニートしゃべり場、ジョブカフェの代表の方とニートたちとの
トークが濃かった。

濃い週末でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

