2007-01



資質

1月も、もう終わりです。
いろいろな日々の出来事にいちいち感動している
頭のおかしな31歳パラサイト独身のスタート月でした。

今日は、月乃さんとハローワークに行って
2/26の就職支援セミナーの担当者と顔合わせ
して、最期期の専門学校のコマに出てもらいます。

そんなこともあり、月乃さんを取り上げるテレビ
撮影が入るのだそうで、あまりおかしなことを
言わんようにしないとね。最近は団体の長をやら
せてもらったりしていますが、本当はそんな資質
もありゃしませんです。
が、気をつけたいと思います(反省)


テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

責任とは

週末は立川で仕事の打ち合わせとNPOの設立総会がありました。
講演の中で、責任というキーワードが出てきました。
責任とは、他人から押し付けられるものではなく
自分の素直な欲求を他人の欲求を邪魔することなく満たすこと
なのだとか。

毎日毎日、こうしています。

テーマ:ガ━━(゚Д゚;)━━ン! - ジャンル:日記

生きてるだけで

とはよく言ったものです。
今、水道橋のホテルに帰ってきました。

今日も新たな出会いを頂きました。
金はなくとも、モテなくとも
いいんですよ。

今日を無事に過ごせたことに感謝

公文式の苦悶

昨日は、里親会の会長さんに呼ばれてごちそうを
してもらった。奥さんの手料理がおいしく、カレー
コロッケやら煮物に舌鼓を打った。
他に新潟大学の先生や県、市の職員も来て楽しく宴会。
あったかい食事と笑顔のある家庭に憧れた。

笑いがない家に育ち、隠し事と世間体の狭間で
幼少期を過ごしたので、家庭の原風景が寒々と
しているので安堵感を得た気持ちになった。

酒の肴にと、一席ぶった。
小学生の時、公文式と進研ゼミをやっていたのだが、
いっこうに成績があがらなかった。
つまり、それら2大学習法を試しても、
バカだったわけで、要領が悪いとか
正しく物事を理解することに欠けている性質の方が
それらを上回っており、2大学習法は効果がないという
ことを身をもって証明したのである。

今、医療を初めとする実証科学は「エビデンス」の
時代であります。頭が良くなる学習法などは、はっきり
いってインチキです。効果は個人によって差があるわけで
すから、きちんと説明責任をしなさい。
中途半端な教育は新たな落ちこぼれを増やすだけなのです。

成績が悪くて、いじめられて、バカにされた封印したい過去
ですが、逆に今は自分の最大の原動力になっている。

お菓子な話題

何かと巷は不二家問題で揺れていますが・・・
数少ない趣味のひとつにお菓子作りがあります。

昨日は犯し、いや、お菓子仲間の釜飯ととや社長と
お菓子の話で盛り上がる。
以下は社長の日記より
URLhttp://www.dbn1.net/totoya/nikki1.asp?niID=367

私はお菓子は殆ど食べないのですが、作って振舞うのが
好きです。料理全般そうなんですが、最近、食べさせる
相手に事欠いており、封印せざるを得ません。

新潟県人の特徴に 人間関係を大切にし、酒の席を大事にするというのがありまして、それを実践している毎日です。

昨日は深酒をしてしまった。
来年度から会社に来る一応、新社員と飲み、ヤングジョブスポットに関わっているIT社長とも飲んだ。
その後、二次会で月乃さんと居酒屋で飲んだ。

うまい酒でないと嫌ですの
まずい酒は返って、悪酔いしますのよ。

昔、飼っていたというか、飼われてた猫も酒が好きでした
特に日本酒が好きでした

酔って壁にぶつかったりしてたのを思い出した。

設立総会

大久保が仕事でお世話になっている方々が集まって団体を
作りました。ニートの状態にある人、あるいは企業との
マッチングなど考慮していくと何が必要なのか考えることに
なりますね。

NPO企業とキャリア支援センター
http://sub.yunikoo.net/

NPO企業とキャリア支援センターからのご案内

いつも温かい関わりを心より感謝致します。
さて このたび上記NPOを再度整え直し新しいスタートを切る運びと鳴りました。
まずは 1月27日(土)に立ち上げ講演会を企画致しております。
どうかお時間の許す方は ご参加下さい。
スタッフ一同会しまして お待ち申し上げております。

17:15~受付開始  飯田橋お仕事センター5F第2セミナー室
17:30~NPO立ち上げ記念講演会
17:30~17:35 司会者よりスタート
17:35~17:55 蛯子理事長より挨拶(当NPOのご紹介と期待)
17:55~18:10 橋本副理事長より挨拶(キャリア関連)
18:10~18:25 菊田理事より挨拶(起業関連)
18:25~18:40 白井理事より挨拶(営業関連)
18:40~18:50 (ショートブレイク)
18:50~19:50 記念講演会(研修委員長 近藤京子)
       ~~共生・協働の社会の中で~~  
     「選択理論の考察によるパートナーシップ」
19:50~20:00 諸連絡&参加への謝辞(蛯子理事長!?)

参加費:1000円
終了後 希望者の方へは 懇親会のご案内を致します。
近辺飲食店にて予定(実費)

発表に向けて

 下記の研究大会で若者自立支援の発表を行うことになりました。
 思春期、青年期の枠での情報提供ということで出演します。 
 関心のある方ならどなたでも参加できます。

3/1(木)~3/2(金) 「心理教育・家族教室ネットワーク第10回研究集会」
精神障害やエイズなど、受容しにくい問題を抱えた人々に対して、生きる力の技法を学んだり病院や作業所などで取り入れられているSSTなどの研究報告会が開かれます。
また1日の18時からの懇親会で月乃&Kaccoがパフォーマンスを行います。参加申し込みは下記の、生活支援センターふらっとまで。
場所:ホテル新潟(新潟市)
会費:事前申し込み 会員:4000円 / 非会員:5000円
当日申し込み  会員:5000円 / 非会員:6000円
当事者・家族(事前・当日とも)2000円 / 学生1000円
懇親会18時~ (場所:ホテル新潟)

事務局 地域生活支援センターふらっと
〒951-8142 新潟市関屋大川前1-2-28
Fax: 025-265-5948 Eメールはこちらからshinri-k10@dune.ocn.ne.jp
公式ホームページhttp://www.jnpf.net/index.html


生きづらさを抱えた者たち

昨日は、生き辛いさって何だろうと考える1日でした。

川口市市民センターでニートの状態から一歩出た方を取材。
某有名私立大学卒の好青年、有能な方で

むしろ働きたいと強く願っている。
相談機関にも当たったが、悩みは就活とは分けて考えよう(苦)
とアドバイスされたとか。

というわけで彼に限らず、生きにくさを持つ若者は特に増えてきている
と思う。今の若者には価値基準が0か100しか与えられていない気がする。

終了後、鋭意製作中の障害がテーマの作品打ち合わせのため
東京国際大学へ向かう。

監修をお願いした先生との打ち合わせの中で、「生きづらさ」
という概念は、今までの福祉の発想とは違う中で生まれてきたのでは
ないかなという話になった。

夜、なんとなく、この生きづらさへの理解のヒントを得た気がする。
それは、月乃、AKIRAライブの中で感じたのだが、その場で
元いじめられ経験者、現役がん患者が登壇し、アルコホリックと
元ジャンキーが集っていた場に集約されていた。

問題を抱えた人生がより、人を成長させ、気づかせてくれる
問題を取り除くことよりも、人生の一部にしてしまうこと
そんなことを感じました。






趣味

自分は特に趣味がありません。
よって大変つまらない男です。

お見合いパーテイー等での自己アピール
欄にも「特技、家事手伝い」としか書けません

ゴルフとかスノボーとか釣りとか、アクテイブ
なことがありません。

趣味は人に強制されるものではありません

昨年はある女性から見た目がショボイのだから
多少は直せと直言されたこともあり

知的(障害の方ではない)な会話を心がけたり
気品を感じる31歳を目指したいと思います。


最終回

8月より、続いてきました専門学校でのニート支援講座
の最終期が始まりました。
僕が担当する講座は、心理社会療法のアプローチに
基づいて、共感と仲間の力に焦点をあてて進めています。

講座で出会うメンバーも一期一会ですが、出会ったらそこから
仲間なのです。

素晴らしい出会いをありがとう。

原動力

年末から取り掛かっている障害福祉が題材の教材の
道筋が見えてきました。
今日の崔しは、今後の作品作りの要になりそうな
予感です。想像力を現実に合わせていく努力を
すると作品に定着します。
これが私の生きる力になっています。

1月12日(金) 「個性を生きる」(新潟)
 
「顔にアザを持つジャーナリスト」石井政之氏と月乃光司対談と映画「ユニークフェイス・ライフ」の上映会
司会:鈴木貴之(映像作家)

開場18:30 開演19:00 / 参加費:1000円(当日のみ)
会場:新潟市総合福祉会館(万代伊勢丹裏)
http://www.syakyo-niigatacity.or.jp/data/contact/traffic.html

主催:こわれ者の祭典実行委員会
お問い合わせ 070-6456-9262(RGI)

過去の刻印

実家にあった通知表を引っ張り出して来ました。
今後のネタ探しと、自分の原点探し

するととんでもない事が判明しました。

小学4年生時代との共通点を出してみると

1、忘れ物が多い
2、注意を受けても直そうとしない
3、バカである(成績が悪い)
4、字が汚い

この辺りが共通しているというか、そのままスライド
しているだけ、20年全く変わっていません。

唯一の変化があるとすると、
恥かしがやりを直そう!という箇所がありました。
この点だけは、恥を認めて、弱点を受け入れようとする
努力が実ったのかもしれません。

労災

週末に月乃光司氏+石井政之氏対談公演があります。

この中で司会を担当させてもらうのですが、見た目や
個性が当日の題材です。

ここで小ネタです。

労災法の認程基準で、職場での不慮の事故などで顔に
損傷を受けた場合に応じて、見かけのレベルに応じた
障害等級があります。

女性の著しい醜状を残す が等級でいくと7になります。
しかしこれが男性ですと14級でもらえる額は低くなります。

女性の7級と同じ等級を持てるのは、睾丸の損失だけのよう
です。

つまり、女性の顔と男性の金玉が同じ扱いになるのです。
以上、金玉顔の大久保がお伝えしました。





あけましておめでとうございます。

2007年がスタートしました。
いろいろいいたい事はありますが、よい年になるよう
努力したいと思います。

今年のテーマは、自分をまるごと好きになる です。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

