2007-03



癒し

最近、余裕がなく、なんとなくおざなりで生きていますが
そんな時間も大切にしてます。

酒も減らした、今の楽しみの1つは、帰宅して、ユーチューブ
にUPされている猫のビデオを見ているのが、数少ない癒しになります。

引越し

今日から会社引越しです。
引越しといえば、引越しおばさんというのがいましたが
あの人、布団を叩きながら、BGMにラップをかけていました

ということを思い出していたら、大変体がけだるくなって
しまいました。今日、無事に乗り切れますやら・・

地震

石川県の皆さん、今回はとんだ災難、復興をお祈りします。

さて、そんな25日、上京のため、乗り込んだ新幹線が
急に停電。結局、6時間近く車内で過ごしました。

その日は、偶然、知り合いの社協の方とばったり出くわし
その時間は主に次回作(?)の打ち合わせになってしまいました。

偶然の産物ほど、価値があるものはりません。

ファイナル

こわれ者の祭典能楽堂公演に向けて
あと2週間!周囲も慌ただしいのですが
いろいろ気合いも入ってきました。

当日は裏方全般に関わるのですが
準備が万端でなく・・・

当日スタッフ、まだまだ募集しています。
大工仕事はありませんが、力仕事もあります。
参加可能な方 taka752004@yahoo.co.jpまで
ご連絡下さい。
メンバーの素顔と実態がかいま見れます。

また、今回が自分にとってのこわれ者の祭典
としての最終回にあたることもあり、いつになく
殺気だっています。



年度末

会社の引っ越し、病院通い、出張と慌ただしいです。
今週は女子大に行きます。別にやましい事で行きませんが・・・

さて、知り合いの北○鮮マニアからもらった音楽集が出てきました。
歌詞のタイトル「あなたがいなければ祖国はない」とか、
素晴らしすぎるネーミングセンスです。

200703221050000.jpg

価値の転換

正論を伝えて相手を納得させようとすると
その背後には、相手を思い通りに動かしたい
意図がある。

親子関係に言えるのですが、親は上記のこと
を特に問題なく使っているようです。

親が子の目線で考えるということは、そんな
に難しいのでしょうか?

親には、もっと価値観を広げ、寛大でいてもらいたい
ものです。

怪しい学生

土曜日は、医師研修会があり、筑波大に行った。
学校自体は休みだったのですが、怪しいトッチャン
学生が紛れ込んだように思われました。

その後、明治大学に移動して、職業リハ学会に参加
明治はよほどお金持ちなのか、新潟の朱鷺メッセなど
目じゃない、立派なタワーが立っていた。

それにしても東京は疲れる。人の多さだけでなくて
高層建築がなんだか合わない。

帰りに今一生さんの本を購入。新幹線で読むことに
する。

夜は、打ち合わせがキャンセルになり、25年来の
友人と池袋で飲む。
最近、入院やらなんやかで、疲れていたので、バカ話
で盛り上がる。数少ない友人の1人なので、お互いの
近況を夜中まで語り合った。

久々に学生気分に戻る怪しい30代学生風でした。

共感

昨日は、精神病院の家族教室を収録していた。
おととい、家族が入院したので、自分も晴れて
家族の仲間入りを果たしたのだが、まだ親が
家族の病気を受け止められていない。

これは今の時期はやむえなないのだと思います。
様々な葛藤を乗り越えた家族の話に、取材側の
自分が癒された1日でした。

明日は、筑波大学東京キャンパスで行われる
医師研修会に行き、その足で明治大学で開かれてる
職業リハビリ学会、夜は立川で打ち合わせとなって
いるので、体調に気を使ってがんばらないと・・・

発達障害

今年から発達障害をテーマにした作品作りにとりかかります。
ニートの問題にかかわる中で、改めて発達障害を抱えた
当事者の姿が見えてきました。

2年くらいじっくりと腰を据えて取り組んでいきます。

不大人

不という言葉を前につけると否定型になる。
それも印象が悪くなる。
不登校とか不平等とか不純異性交遊(?)とか
状態に対して付けられる言葉みたいです。

不成人とか不社会人とか不男とか不長男とか
役割や立場は不がつかない。

不二家くらいか、固有名詞に付いてるのは

食事会

週末は高崎で、ニートの保護者会に参加した。
親と本人たちが入り乱れて、食事会をするという
目的だ。

面と向き合って話すのというのは、緊張もするし
案外難しいことだと思うが、調理など作業を通して
の会話は必要性もあってか、成立しやすいし
また、会話の糸口になると思う。

ともかく、あたたかい雰囲気で。毎回、ニート
支援を行っているNPOキャリア倶楽部の皆さん
には脱帽する1日でした。

http://www.career-club.org/

来週は、病院にばかり通っている1週間になりそうです。

家族が入院予定なので、病院。
取材のため、病院。
足が悪くて、通院。

病院依存状態です。

大型書店

新潟駅南にジュンク堂が出店した。
図書館のような並びの本屋で専門書
がなかなか揃っていた。

これから居酒屋に行くアフターよりも
本屋に行く日々が続きそうです。

肥満

医師から肥満を指摘されています。
身長165cmですので、適正な体重は
52キロぐらいなのだそうです。

つまり毎日十数キロのダンベルを背負って
生きているような重量オーバー+栄養過多状態
にあります。

おかげで、足の関節に負担がでていることと
息切れ、疲れやすさが出ています。

ここのところ最高で70キロ、最低で48キロを
行き来する10年です。

体質的に太りやすく、時間も不規則な上に
デスクワークも原因です。

というわけで、しばらくしたらメタボ対策サプリメント最終兵器
が登場する予定です。

どんな風に変化していくのでしょうか?

精神と脳

精神科系にまつわる仕事をしていますが
精神と脳の関係は最新の研究で深い深い
関係があるとのことです。

例えば、前葉頭葉に萎縮が起きると性格
が変化(下品な言葉を吐いたり、浪費が
激しくなったり)するようです。

しかし病変前から、そんな性格だったら
見落とされてしまうのでしょうか?

誰か私が品行方正になったり、下ネタを
封印しだしたら、脳の病を疑ってください。

変態であることが、自分にとっては
正常の基準であります。

2月が終わり

2月はいろんなことがなだれのように起きました。
いいことも悪いことも含めて、

今月は会社の引越し等々ありますが、先月より
以外にマイペースでいけそうです。

今月はメタボ対策強化月間として、中性脂肪の
20%削減を目指します。

いっぱい

今週は学会の準備、家にいる家族の介護?、団体の雑務
などで疲労し、体も壊れました。
が、ようやく峠を乗りきった感です。

明日は発表もあり大変緊張する2日間です。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

