2007-07



巨匠死す

スウエーデンのベルイマン監督が亡くなった。
「叫びとささやき」とか「仮面」とか人間の内面
に迫った作品を多数発表していた。

一言でいうと実存主義の監督だったので
人はいかに生きるかというテーマが一環していた。

「野いちご」という作品が好きだ。生きることを
教えてもらったような気がする。

外面と内面

外で良い評価を得ている人が家では反対にオオカミになっている
ということがよくあります。
まるで二重人格であるように見えます。

そんな人に対応するのは、困難で離れるしかないということも
対処としてはあります。

しかし、その当人がその二面性に悩んでいる場合は、どうしたら
よいかというのはあまり語られてないような気がします。

かくいう自分もその事で悩んで、自助Gや様々な人の出会いから
学びました。

二面性のある人は、自罰的です。その自罰性がある点を超えると
他者に対して攻撃的になるからです。

二面性のある人は、変えられないことを力ずくで直そうとする
ので無理が出ます。

「しょうがない」発言ではありませんが、「しょうがない」的
感性を大切に育てましょう

今週の予定

水曜日、東京で撮影。戻って週末は、大分県の山奥、日田温泉
というところで精神保健系の学習会というか合宿というか
飲み会のような感じで楽しんできたいと思います。

その他、新発田でのネットワーク作り会合やらなんやらで
慌ただしく、かつ充実した週になりそうですの

格言

ニート支援に関わる上で、当事者に向けてメッセージを
送っているつもりなのですが、その心は、この言葉に
集約できると思います。

「自分しか歩けない道を 自分で探しながら マイペースで歩け」

紀伊国屋書店の創業者田辺茂一氏の格言

立ち読みにばっかり行っていますが、最近は座り読みできる
本屋も多々ありますがな

地震関連

新潟はまたまた大変なことになっていますが
一日でも早い復興のため、すべての分野の
方々が奔走しています。


新潟県HP
http://www.pref.niigata.jp/

新潟県中越沖地震関連情報
http://bosai.pref.niigata.jp/bosaiportal/0716jishin/

新潟県警察
http://www.police.pref.niigata.jp/

柏崎市HP
http://emergency.city.kashiwazaki.niigata.jp/

刈羽村HP
http://www.vill.kariwa.niigata.jp/

新潟県社会福祉協議会
http://www.fukushiniigata.or.jp/

柏崎市社会福祉協議会
http://www.syakyou.jp/



新潟県中越沖地震の義捐金の口座番号はこちらです。
みなさまのご協力をお願いいたします。

新潟県災害対策本部の義援金取扱口座

■口座名
 新潟県災害対策本部
■銀行振込の振込口座
第四銀行県庁支店(普)1278298
北越銀行県庁支店(普) 254926
大光銀行新潟支店(普)3013642
新潟県信連本店(普) 0011243
新潟県労働金庫新潟南支店(普) 4876932
新潟信用金庫出来島支店(普)1021753
みずほ銀行新潟支店(普)1822115
三菱東京UFJ銀行新潟支店(普)0896034
三井住友銀行新潟支店(普)7058715
住友信託銀行新潟支店(普)7157985
みずほ信託銀行新潟支店(普)4493800

新潟県中越沖地震関連情報
http://bosai.pref.niigata.jp/bosaiportal/0716jishin/

キレ者の祭典

30代のキレる人が増えているのだそうです。
しかも、交通トラブルなどで、面識
もない相手に対して暴行したり

これもコミュニケーション不足の現れなの
でしょう。

今後、こういう人たち向けに、アメリカの
「怒りセラピー」などが流行ったりして

自分の場合は、せいぜい血管がキレないように
健康維持に努めます。

キャンパスライフ

今日は新潟大学の先生にご挨拶に伺う。
土曜日は、医療福祉大学で障害リハビリテーションの
勉強会に参加。

明らかに学生時代より、大学に行っている気がする。
学生時代、大学にはあまり行かず、映像編集室に
引きこもっていた。

体脂肪率25%+動脈硬化持ち肥満体+バカな30代からのキャンパス
ライフも悪くないかもしれません。

シンポジウム

今日は、埼玉の若者サポートステーションの1周年イベント
だったので入って来た。

若者は3年で辞める~がベストセラーの城さんも出てらしゃっていた。
東大でもやりたいことが見つからない人がいるそうだが
学歴コンプレックスの私には、「ああ、やっぱ東大では違う~」という更にこだわりの上塗りになった。

他にも懇意にして頂いている、静岡県立大学の先生や
群馬サポートステーションのメンバーもいて、さながら
若者自立支援最前線といったところでした。

また11日、上京します。

梅雨時の猫は眠い

この数日は雨模様で、昼間から寝たかった猫状態でした。

今は9月以降の動きの準備が多少ありますがやや落ち着いています

9月、離職率の高い福祉職員を始めとして非正規雇用の人たちと
のしゃべり場を企画しています。
9/18 は、中小企業家同友会主催のシンポジウムに出演。
10/6 雨宮処凛さんとトーク。

今年度は、ワープワ、非正規雇用の現場を考える活動が増えます。

今週の日曜日は川口でのシンポに参加します。
若者は3年で辞めるの著者城さんらの講演会があります。

映画三昧

週末は松本拓也監督の粟島映画を見てきた。
月乃さんがかつらを探している内容の映画
でしたが、まじめな映画でしたね。

個人的にはぶっ飛んだ方がいいので
杉作J太郎先生の、怪奇スナック幽霊殴り込み
という映画をようやく見る事が出来た。

すばらしすぎる!

写真1

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

