2008-04



5/3土曜日が近づきました

5/3土曜日 いよいよ、「若者G8」フォーラムがあります。
緊張してきました。

http://www.niigata2008summit.jp/event/wakamono-g8.html

新潟市

シナリオ作成中

現役土木作業員兼俳優の柴田陽初監督映画
の共同脚本を執筆中。

まあ、いろんな要素が盛り込まれてるのですが
一言で言えば、非常に理不尽な内容であります。

本作成のリサーチで、松平会津藩に関する資料
を作成中。でも時代劇を作るわけではありません。

幕末、官軍(いわば与党)に敗れた、藩士の一部
がアメリカに渡った。日本の茶と絹のハイレベルを
知った商人が仲介して、アメリカに日本人を住まわせた。
が、2年ともたなかったらしい。

会津藩を扱った映画は、小林正樹監督の『上意討ち』
くらいしかないので、観てみた。
三船は、あいかわらず三船が出てしまって面白くなかった。
相手役の仲代達矢は素晴らしい。

小林監督の『切腹』は、素晴らしかったが、今回のは
二番煎じ感があり、退屈した。

会津訛りも聞けずじまい。もったいない。

読書

最近、読み進めているのが、「羊と貝の中国人」(新潮新書)
とても面白い。

中国人(漢民族)とのつき合い方がよく分かるのよね。

短期決戦

恋愛は短期決戦で挑むタイプであります。

ノっている時はいいけれど、攻められると弱い。
旧日本軍状態であります。

補給と兵站(収入や経済的な援助体系)が科学的にみても
足りないために、短期決戦しかないのであります。

あと、年収が100万ほど高ければ、村さ来などを戦場
にせず、もうワンランクの戦場で対決できるのであります。

旧日本軍が、最終的には精神論に頼っていきましたが
歴史からいろいろと学ぶことが出来ます。

この春にミッドウエイ海戦並みの甚大な被害が出ており
現在、国力としては、温存路線であります。

血の継承

週末は、久々に母親と「会話」した。
普段は多くても、月2、3回程度電話で話す程度なのだが

いろいろと母親の暗い面が見えた。

母は、旧家の出身で、世が世ならば・・・という身分でいられた。
祖父が職業軍人だったことで、公職追放になり、辛酸をなめてきた
姿を目の当たりにしている。

母が祖父から受け継いだのは、まさに「武士道」であり、「責任」
の取り方を学んだそうだ。

数年前、母親が管理職の時、交通事故を起こした際、様々なことが
重なり、ある意味「覚悟の切腹」をした。(幸い死にはいたらなかった)

真逆に、父方は、単なる小作人の出で、しつけなしというか、文化
背景がなにもない家で育った家である。

母方親族は、血の結束が強く、支配階級の名残がある。父方は、
他人を尊重しないし、どちらかといえば、純朴なまでの農耕民族の典型である。

その二つの流れが合わさった自分がいることに最近気づき始めた。





未知じゃなくて、知人との遭遇?

なんか最近、知人と道ばたでばったり会ったりする事が多い。

銀行から出て来たら、N潟大学の後藤先生(精神保健)と会ったり
新潟に戻ってきたら、駅構内でこれから上京するT乃光司氏と
出くわしたり、なんでだろう?

今年度の目標

昨日は、若者支援の各関係機関を集めた会合がありました。

詳しくは言えませんが、点の動きが面になり、芽吹いて来た感がある。

明日は東京で打ち合わせ。土曜日も会合が重なります。

倒れないとは、限りませんが、楽しんでやっています。

地域での人材育成

今度、地域での人材育成をテーマにした催しをやります。

「地域の企業が行政、大学と進める若者就職支援」~若者を求める企業と就職が困難な若者を繋ぐ埼玉中小企業家同友会の取組み~

_趣旨 売り手市場化した採用環境などもあり、企業が若者を採用することが困難になっています。一方で、就職に悩んでいる若者も多くいます。こうした状況で、地元の企業が地域の就職に悩む若者を支援するとともに地域を人的に活性化する取組みを埼玉中小企業家同友会が行政、大学とともに進め、関係者の注目を集めています。この活動について共有し、関心のある皆様とともに地域での若者の支援について考えていきます。

_内容
1) 埼玉中小企業家同友会代表理事 新井氏「同友会の理念と目指す
  もの」 
2) 取組み関係者によるシンポジウム(写真スライドやDVD資料説明
  含む)
シンポジスト
埼玉中小企業家同友会代表理事 新井氏
聖学院大学キャリアセンター前所長 岡村氏
埼玉県立川口高等技術専門校 仲村氏
埼玉県立職業能力開発センター 中村氏 
コーディネーター 橋本光生(若者自立支援センター埼玉)

_開催日時 5月30日 19:00-21:00

_会場  東京しごとセンター地下講堂 会場地図は下
urlhttp://www.tokyoshigoto.jp/traffic.php

_申込み先emailアドレス : wakamono08@gmail.com
_お名前_連絡先電話番号をご記入の上、上のアドレスまでメールをお送り下さい。
後ほどこちらから確認のメールをお送りいたします

_定員 100名

_参加費 2000円

_対象  企業経営者、人事担当者等、大学等就職指導担当者、キャリアカウンセラー等

_主催  NPO育て上げネット NPO学生キャリア支援ネットワーク

映画撮影

週末は、友人の結婚式があり、撮影をしてきた。
当日朝になって、これで一本出来ないかとくだらないことを
考えて、結婚式の場面を撮影させてもらいながら、いろんな
ストーリーを巡らせた。

結果、亀頭市(座頭市のパロデイ)が、友人の結婚式に参列し
帰りしな桜が満開の公園で、犬のウンコを踏んで、「2人にも幸運(うん)を!」
という落ちで、終わりですが、これでは、単なる導入部でしかない、さて続きは
また考えよう。

サミットが近いので、デモ行進かなんかがあるだろうし、ネタには困らないと
思う。若松孝二なんかのノリで撮っていこうと勝手に思っている。

亀頭市役の俳優は、最近、職務質問される回数が減って、寂しがっている。
おまわりさんは、もっと市民をかまってほしい。

雑記

昨日は、地元新聞記者の方につろつらと新潟での若者を
取り巻く状況について、お話をさせて頂いた。

市も雇用対策、産業育成という方向性を打っては、いるものの
企業団体からは、直接、間接的にも「景気」の悪さを指摘している。

午後、市内で、国内シエアの大半を占めている、金型メーカーさん
にお邪魔した。関東圏では、金型メーカー(零細、町工場)は、むしろ
撤退傾向であり、ほっておいても、その会社にはどんどん受注が入る
そうだ。

また、若者の確保についても、近くの能力開発短大から、毎年1.2
名確保していてるそうだ。

日本の基幹産業の心臓部を見せて頂いた感が強い、大企業が工場を海外
移転する中で、精度の高い、緻密な仕事は、日本の強みであると深く
感じた。

情報交換

最近は、様々な人の間に介在して、情報を受け流すことばかり
している気がする。

要するに寄生虫みたいだな。




社名変更

5月で勤務先の社名が変更になる。

が、仕事の中身は何も変わりません。

でも給料少しだけ上がりました。

かっぱ寿司じゃない所に行きたくなりました。

そういえば、ここのところ、心から悔しくて泣いていなっかた。

睡眠の質が良いのか、五感が戻ってきた。

ACの人は、いろんなことに鈍いと思う。敏感なところもあるが
それは、過度に人に気に入られて、取り込もうとしたり、あるいは
その逆で人を拒絶したりと様々だと思う。

あまり、人に腹を立てることが少なくなっていて、大人としての
振る舞いが出来てきていたと思っていたのに、それは、単に感覚が
鈍っていただけに過ぎなかった。

先日、ある事で腹を立て、相手を責め立てました。久しぶりに公共の
場で感情を露にしました。

冷静沈着な人はいません。それは、単に自分を隠しているだけ、人に
弱みを見せたくないからだと思いました。

本当に生きている人は、感情むき出しどころか、己の欲望の誠実なことと
社会からの必要性を存分に感じて生きている人です。

先週末、飯田橋の場末のバーで、人生の先輩から様々なことを学ばして
もらいました。
その方も今は、どん底かもしれないが、人は一番落ち込んでいる時こそ
声かけしてくれたり、見守ってくれることを忘れないものです。

その人とまた、いろんな形で協働していきたいと心底思った。


腰がイタイ

先週から肩、首、背中、腰が悪い。鍼から何からやって持たせている状態でかなりまいってます。私生活の大半を治療につぎこんでおります。...
腰がイタイ

腰痛

ここ連日、鍼を20本ぐらい打ってもらっています。

眠剤が効いて眠れるようになってきたら、痛みを感じる感覚が
出て来ました。

心も体も同じなのですが、感じるエネルギーを戻すことが大切です。

腰がイタイ

先週から肩、首、背中、腰が悪い。

鍼から何からやって持たせている状態でかなりまいってます。

私生活の大半を治療につぎこんでおります。



«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

