2008-05



負をプラスに変える

昨日、教育評論家の尾木直樹さんの講演会を聞きに行った。

最後の方で「エンパワーメント」の紹介をしていた。
「エンパワーメント」の概念を分かりやすく説明していたが
この言葉の意味や使われ方が広まっていくことは、とても
良いと思う。

今日は、これから「中小企業が大学、行政と進める若者就職支援」
の開催をしに上京します。


映画製作始動

昨日、映画『マー君には夢がない』(仮題)の製作プレスリリースが
行なわれました。

監督・主演 柴田陽の会場を引かせる発言は、船場吉兆の会見並みの
ドン引きでした(新潟○報さん、B◯Nさんすいません)

存在の耐えられない軍団がいかに映画を作っていくか乞うご期待。

P1000269_convert_20080529084708.jpg

オリジナリテイ

『自分らしく』とか「この人ならではの持ち味」というのは
簡単に見つけられそうで、見つからないと嘆く人が多い気がする。

現代美術家の会田誠さんの、作品を拝見すると、様々な側面が
見えてくる。

自分の感性にビビッと来たものを追いかけることが一番良い課題
作りだと思う。

殺人者は傍にいるか

23歳の女性を殺害して切断して、トイレに流したらしい
男が逮捕されたそうな。

なんでも成績優秀で、真面目だった。それと合わせて、孤独な
人間で恋人もいないなどと報道されてるが、実は、勉強が
出来て真面目な33歳なんて、こんなもんだろう。

この人と自分が違うのは、優秀ではないところ、真面目でない
ところ(常に下らないネタを探したり、如何に手を抜くかしか
考えていない)。

同じでも33歳独身、バカ、親のすねかじりからすると、同じ
時期を過ごした同級生からすると、人生どうなるか誰も予想
できないものですね。

家出ネコ

実家のネコが1日家出した。
思春期だからしゃあないのか、よく分からないが
ネコは人になつかず、家になつくとはよくいったもので

ぶらりと翌日帰ったらしい。

発達障害研究会

明日は宇都宮大学で行われる発達障害の当事者を中心にした
研修会に参加してきます。

アスペルガー障害を公表して、N○K教育にも出演されているMさん
にもお会いできるので楽しみス。

禍福は糾える縄の如し

この格言が大好きなのです。

こんなテーマを題材にした映画を作り続けていきたいものです。

「子猫物語」のリアル版を撮りたい。ム○ゴロウさん、撮影中に
ネコを滝に何十匹も突き落としたらしいし。

主演 ムツゴ○ウさん。怯えるスタッフ、虐待されるネコたち。


映画製作発表会見

来週28日水曜日 19時より新潟市総合福祉会館にて
映画『マー君には夢がない』(仮題)
製作ミーテイング及びプレスリリースを行ないます。

3年ぶりの新作ですが、監督は別です。

監督は、新潟お笑い集団NAMARAの新人戦で毎回最低芸人
のトップの座を死守し、その後、手塚眞監督の『白痴』(ベネチア映画祭
なんとか賞受賞)に焼け跡の住人役で出たり、テレビ朝日系『銭形金太郎』
の全国大会で準優勝(優勝でないところがミソ)した
現役土木作業員件役者の男がやります。

ミーテイング後のプレスリリースには、県内大手新聞社と
県内民放局の方から取材を受けます。

NPO団体と地域若者サポートステーションの共同製作作品です。

公開は今秋の予定です。

摂食障害

先週末、摂食障害の会に呼んで頂きました。

主に自分の親子関係や回復の過程をメッセージしてきました。

同席していたDrが、最近アメリカでは過食症ならぬ

『むちゃ食い症候群』が流行っているそうだ。

アメリカの特に希望を未来が持てない人たちが陥っているらしい。

映画撮影

3年ぶり最新作のロケハン。
今回はヒロイン(色白、ロングヘア、メガネ、地味というかなり限定された
タイプを柴田陽監督が望んでいるため)はピアノを弾くという設定なので
ピアノがある家を紹介してもらう。

ちなみに弾いてもらう曲は、『埴生の宿 ホームスイートホーム』
という名曲です。

早ければ6月初旬撮影開始でしょう。

ノーカントリー

時間をやりくりして、映画『ノーカントリー』を観た。
コーエン兄弟の映画は、全部観ているが、『バートンフィンク』
と『ファーゴ』の方が、完成度という点では高い。

今回のお話は、自己中心的な人物が淡々と描かれる。
人間の行なう業とは、とても無力だと感じる内容。

ラストのやるせなさが好きな一本だった。

映画企画3本立て

仕事、映画計画など慌ただしい3年ぶりに新作が稼働中。


週末

都内をあちこち回っています。

明日は絶望男さんとお会いできるらしいのでとても楽しみ。

ここ3日は発達障害絡みの仕事が盛りだくさんでした。

新作映画2本の企画立ても進む。

GW

特にどこにも行かないGWでしたが、様々なイベント、企画を
じっくり練る事が出来た。

また、今一生さんの講演には、励まされた若者も多かったのか
とりあえず無事にイベントは終わりました。

明日から12日まで長期上京です。

耐久性

会社のパソコンと椅子が同時にご愁傷様とあいなりました。
3年間(パソコンは6年ですが)お疲れでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

