2008-11



放題

大食いのKaccoさんと近所に出来た飲み+食べ放題
の店に行った。
まずかった。

米が、米が事故米じゃないのかというまずさ。
新潟県民の下が肥え過ぎなのかもしらんが
まずかった。

出血

大サービスではありません。

鍼を打ってもらうと、調子の悪い時は
必ず刺したところから血が出る。

悪い血が出るとなんとなく治った気になる。
昔、血管を切って悪い血を出させる治療法
があったそうな。

床屋さんの赤と青ののぼりは、かつて床屋が
やっていたらしい名残なのだとか。

昨日も血がほとばしった。調子悪いのはいつもの
ことですが

週末、3日間、東京、今回は依存症の学会
東大での研修会と続く。

密度濃い週末

広島に飛んで行って帰って、新潟で全国から800人
が集まる集会に参加。

いろんな意味で自分が学びを深めた1日。

思えば任意団体から、法人化、事業化を目指す方向が
出てきたところにちょうど社会起業家の存在を知る。

どんな行動も継続出来る事業の枠組み、考え方がないと
進まない。

必要な時期に必要な示唆は与えられると感じました。
もう少し謙虚に生きていきたいと思います。

飛行機ダメ

昨日は獄寒の寒さで嫌になり早く帰る。
元厚生事務次官の殺害事件ニュースを見ながら
ホッピー、もつ焼き、大根煮を堪能。

猟奇事件と臓物という悪趣味な設定。

明日、あさって広島で学習障害の学会に参加。
ほとんど行って帰るだけ。広島にせっかくいく
のなら、観光をと言われるが、土曜日に新潟
青陵大学で行なわれる全国協同集会の一コマ
で報告があるので飛んで帰る状態。

新潟から広島は交通の便が悪い。特にあの
飛行機の狭い機内が嫌だ。前に発作経験あり

なのであまり楽しくない行呈であります。

決めつけないこと

偏った人生観で生きているので、かなり人と相容れない
部分が多く、我流で物事を進めてうまくいかないこと多々です。

なのでなるべく人や物事を現象だけで決めつけないことを
努力しようと思っています。

昨日は実家の親と今後のことでいろいろと話す。
問題山積ですが、あくまで自分一人でやろうとは考えていません。
それが難問に関わるコツのように思えます。

糖尿

昨日は認知行動療法を日本に輸入してこられた
先生の講座だったので、大変期待して行った。
細かな言葉遣いや表現が意図的になされる解釈
を学んだ。今やっていることの裏付けが出来た。

しかし、今回は会場が神田で東京~は近かった
が疲れモード。近所のスーパーで適当に買って
帰る。余計な脂分を心配するが
戻ったら、糖尿病の番組をやっている。日本人
の糖尿と欧米圏の糖尿病の違いを明確にやって
いたが、過剰なダイエットをした人の子どもが
将来、糖尿病になる確率が高いというのには
驚いた。ちょいデブくらいが理想なのかもしれ
ません。

今日は読売新聞から取材。変態の生態に関すること
(最近、やたらと変な人情報などの問い合わせあり)
らしく、昨日届いた変態俳優の下手な詩?
を紹介しておく。

外出れば ◯◯ネタ探し 女気なしの 変態街道

手紙

メールが便利になってしまったため
書く、読むということが総じてその人の人間性や個性を
伝えるということを失わせたかもしれません。

行間や字の合間からその人の息遣いやら、匂いを感じた
わけです。京都にいる恩師からお手紙を頂いた。

とても感動した。手紙は受け取る相手のことを考えて
書くものだな、相手によっては恋文が脅迫状にもなりえる
からだ。

明日、認知行動療法の研修があり、上京。

しぶとさ

予定していた事業が諸事情により見送り。
人、モノ、金がようやく集まりかけていたのに
だったのですが、やむを得ません。

しかし結果的に良かったと思うことも今まで多々
あったのであまり凹んでいません。

そうした失敗も実は、チャンスだと捉えるしぶとさが
あります。しぶとさは生きることの執着かもしれません。

煩悩こそが原点のような気がします。
ここのところ交流のあった人が何人か亡くなったり
倒れたりして、生きることにやや真剣になっている
気がします。

死ぬまでに後悔は全くする気はありません。

愛情のバラマキ

タダで出来て、誰でも出来る行為。それは愛情をかけること
押しつけは、明らかに嫌がらせ行為です。

毎日、愛情の押しつけをして生きています。

猫、まだ戻らず

眠れず

ここのところ、朝まで眠剤が効きすぎて残ってしまい
朝寝坊してしまっていたため、昨日久しぶりに抜く

しかし眠れず、明け方までじっとする。朝から脱力気味。
薬の力は恐ろしいもので、自然睡眠の機会を奪うのだろうか?
改めて薬付けであることを確認。

昨晩、家族と三国志鑑賞。期待よりははるかに面白かった。
戦闘シーンだらけだったのでわりと飽きなかったのかも

猫まだ帰って来ず、連れ去られたか?と心配。

B型

血液型で人を判断してはいけないのですが
先日のイベントでもB型の男は、最低だと
言われた。

B型ど真ん中なので、お詫びのしようも
ないのですが、B型は、自己中でいつも注目
されたくて、自己愛の固まりで傷つくのが
怖くて逃げるetc


要するに大変迷惑な人間なのだそうだ。

今日はその迷惑を更にヒートアップさせた。

一方的ではありますが、好きな人に恋文
(今はメールですが、あえてアナログで)
を送りました。

相手は脅迫と受け取るか、否か乞うご期待

木更津

2時間の出番だけだったのですが、4時間近くかけて
伺いました。

月乃さんの代打で出させてもらいましたので、とんちんかん
な話ばかりでした。来て頂いた人に謝罪します。

作家の田口ランデイさんと共演させて頂きました。
急に司会を降られたのですが、たじたじでした。

ランデイさんの寺山修司とのエピソードがもの凄く面白かった。

新潟に戻ったら、猫が家出中で家族が心配中だった。
風邪をひきかけ中。

発達障害

記事が出たのでUPします。

明日は木更津です。Kaccoさんと一緒に行きます。
汚い中年とオカマバーのママが共演です。nippo_20081107.jpg

仕事依頼

ニートの表現集団Hopekanataに仕事の依頼が来た。

今作の映画作りで自信をつけていたところに降って
わいた話。

ナマラさんが出演しているローカルCMの会社から
店内放送用のPVを撮影する。

好きなことで稼ぐ実感を感じてもらいたい。

緊張した~

新潟県庁に商品を納入してきましたが
業者の分際で教育施策について、あれこれ
提言。

ものすごい違和感を向こうは持った
でしょうけれど、教育現場でこぼれ
落ちた人が今、どう生き抜くかの
瀬戸際にいるので、そうした背景を
理解してもらいたかったわけです。

多分、明日の新潟日報で紹介される
と思います。

でも肝が小さいので緊張した~

腰が悪いので、昨日、鍼を尻に刺した。

鍼は効きます。鈍痛が減ります。

つぎつぎと

次々にやりたいことが出てくる。
金はなくとも、やれることがたくさんある。

しかしないよりあった方がよいため稼ごうとする。
働くための動機付けはとても大事なのです。

今週はマンガの脚本第1稿が出てくるし、映画は
音楽の素案を作ってもらう。

映画は音楽が入ることで、重層的になります。

試写

映画『マー君には夢がない』仮編集版試写。
スタッフらと確認。かなりの手応えを共有できた。

しかし、修正や厚みを加えなければならない箇所も
出てきたので、いろいろとプランニング。

参考に黒澤明監督『用心棒』鑑賞。音楽や小道具の
使い方に学ぶ。

次回は音楽打ち合わせ。どんな音で味付けしようか思案

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

