2009-01



健康問題

先日、健康問題(主としてメタボetc)に絡む仕事の話が
降って沸いた。

独身単独世帯でもあり、成人病でもあるのでこの種の話に
はこと欠かないため、新たなジャンルの開拓が出来そうだ。

それなりに話題になりそうなメンバーの声が聞こえているので
こちらもこわれ者祭典みたく広がるといいのだが。

来週の発達障害の研修会が満員になった。企画者としては
とても嬉しい。

未来非正規ブラジル

最近よく悪夢を見るが、悪夢っていったて
わりとハッピーエンデイングなのだから
悪夢ではないとも言える。

しかし現実がどうしようもないので
夢の時間くらい会いたい人に合ったり
楽しんだり・・・

これから残りは夢の中で生きていきたいものです!

携帯

2年ぶりに買い替え。通話中切れたり、閉じると勝手に電源が
落ちたり、霊の障りかと思いましたが故障なのでしょう。

うつ病の針治療後、帰宅して月乃さんが出ている依存症番組
を鑑賞しながら、残りの煮浸しを水増しして、うどんをぶち込む。

昆布だしをしっかり取ってあったので、いくらでも味が染みる。

自分いじめ

うつからの回復期はそれはそれでしんどい。

時々、消えてしまいたい願望が出てくるのは
気力が戻ってくることで勢いがついてしまう
からだ。後、自分が傷つけた(ここ1年くらい)
人達に陳謝する気持ちが肥大化している。

他人のやってることには手厳しく曖昧には出来
ないくせに、自分のやってることにはとても甘い。

嫌な自分を見たくないからだろう。うつのひどい
時は嫌な自分がよく見えてくる。

帰宅して、かぶと鶏団子で煮浸しを作る。かぶは
すぐ煮えるので大きめに切る。

団子は胸肉、ショウガ、大蒜のすりおろし、卵白
片栗粉で混ぜる。風味付けにごま油を少々入れる
のがポイントだ。

料理してる時は嫌なことを忘れられると思う。

終わらない撮影

映画撮影は3ヶ月前に終わっているのに
だらだら本を直したりしてるうちに
盛り込みたいところを追加していた。

今週末、収録して終われるだろうか。

出演者の都合で撮影が深夜になる。
深夜の慟哭が響き渡る。

# 心の平安を

気が毎日イカレテいます。

なるべく平穏に暮らすようにしております。

今週もおとなしく生きたい中年でした。

社会工作

社会福祉分野に関わるようになって10年が立ちました。

先日、10年来、お付き合いさせてもらっている大学の
先生と懇談。社会福祉の近況を伺う。

社会福祉士という資格(名前だけ)を持っているが
中国ではそれに該当する資格はなく、直訳すると社会工作員
となるらしい。

社会工作という表現に爆笑。人権とか権利が一部富裕層以外
にはないがしろにされている中国、近々行きたい。

血のつながり

里親会の方と家族についてのテーマで話してきたが
血のつながりがあろうが、なかろうが家族はみな
他人の寄り合いでしかない。

他者には入ってほしくない第一線がある。その一線
を乗り越えられると、いろいろおかしなことが出てくる

親がこうなってほしいという子どもへの期待が
自分が果たせなかった夢や世間体であるとしたら
ダメですわ。

ということを改めて感じた。

講義

毎年恒例の看護大学での社会学講義等のため
上越に行く。

1年に1回、一年生向けの講義で大体は家族
がテーマのことを話してくるのだが、今年は
実体験も交えてお話しして来よう。

戻ってすぐ、市の会議等。ゆるりと滞在出来ず。

閉店

歩いて2分のところにあるスーパーが閉店する。
30年以上営業していた老舗だ。

確かにこの数年、閑古鳥が鳴いていた。

在住して16年、ともに歩んできた。

素材も良く痛んでいたし、店員もなんだか
疲れた様子だったが心のオアシスだった。

ライオンドーからリオンドールと仏語読み
に変えても、我が家ではライオンドーの
ままだった。

ありがとう。そしてさらば

結果が出た

先日取ってもらった知能検査の結果が出た。

簡単に言うと、おしゃべりする能力はまあまあ高い
聴いてまとめたり、理解することが得意らしい。
(そうかあと思うこと多々だが)

しかし、工場の流れ作業みたく、物を組み立てる
ことや日曜大工的な?手作業などはまるでダメらしく
障害の境界線にあるそうだ。(その部分だけは
発達障害と見えるらしい)

子ども時代、数学、物理、美術はさっぱり分からなかった。
視覚的なことから入る作業はまるでダメなのだ。(創造的
と思えることはかなり苦手なのだ)

映画製作もしているったって、別に技術者ではないし
クラフトマンには向かないので、お前あれをやれ
という上から目線制作者しか結果的にやってないしな。

手作業が苦手、字も苦手、計算も苦手おまけにバカという
長年の疑問が少し理解出来た。何も落ち込まない
とても腑に落ちたのだ。

明日、上京。日帰りして日曜日は友人の引っ越して手伝い。

知能指数

下記講演会の企画担当です。この日はワタシの知能指数も
第2部にて大公開。

1)タイトル『発達障害がある若者の就労支援』講演会、シンポジウム

2)日時  平成21年2月7日(土)
3)会場  新潟市総合福祉会館(中央区八千代1-1-1)
4)時間  13時30分~17時
5)参加無料(定員150名)

6)講師  梅永雄二(宇都宮大学教育学部教授)

7)主催  新潟地域若者サポートステーション
  問い合わせ 025-255-0099

鍋人生

寒さが身にしみますが、人の温かみも踏みにじる行為を
しているこのごろです。

帰ったら、あまりに寒いので残りのねぎ汁にうどんを
入れて煮る。まぐろは赤身(高いので使わないが)
白身の方がよろしいみたい。

これは冬に食べるのがよいのです。

さて今日は映画のタイトルロールがやってきて、独白の録音
終了後は鍋だ。多分、豚すき焼き。低コストですむので
料理も最近手抜きばかり、人生も手抜きですのでええかげんに
ちゃんとせんと。

昨日の読売さんの記事が出てました。

読売新聞
記事

ほとんど初雪

新潟もようやく時期らしい新雪です。

この積もり始めの時期はとても心象風景として
残っています。

新潟の雪は湿気が強いので、雪玉にしやすく
学校などでは、雪合戦を毎日のようにやる。

わたしなど小中時代は、普段から言葉の暴力
+プロレス技の応酬で慣れていましたので
雪玉をぶつけられることなど冬の風物詩であります。

時に石を詰められて投げられたこともあり
田舎のガキは後先考えないので怖い。

週末、シナリオのまとめなど多々。
長ネギが多量にあり、最近よく作るがネギと
安マグロで鍋をつつく。

読売新聞から、映画記事掲載の連絡あり
本日付けで乗っているそうです。(地方版ですが)


仕切り直し

今年はいろいろな意味で整理の一年。
昨日はいろいろと深く考えさせられる。
非常にしんみりとした1日。

自分の器以上に手を広げすぎたのかもしれません。

これからはやることと出来ることを見極めて行かないと
・・・

ヘヤーカット

2ヶ月ぶりくらいに髪を切った。
そんなに忙しくなかったのに行きそびれていたからだ。

今回は市長の奥さんと一緒だった。久しぶりに挨拶。

新潟は狭いや。

先が見えない

これは誰も一緒です。

昨日、職業紹介関係者らと懇談。
この未曾有(みぞうゆう)の不況がとんでもないことを
再確認する。

製造業が大半を占める県内はほぼアウト。休業の工場
多々。

うーん。

EAミーテイング

毎週土曜日16時~18時まで
新潟ふれ愛プラザにて感情や情緒に問題を
抱えた人達のためのグループミーテイング
が始まります。

12ステップを基礎としていますので
言いっぱなし聞きっぱなしが原則です。

問い合わせeaniigata@yahoo.co.jp
休館日、年末年始はお休みします。

年賀状

都内でフリーターをしている高校時代の友人から年賀状。
シンプルでいいのだが、笑ってしまった。

彼も3月でクビが切られる派遣として働いている。
新年度から正規社員として働くことが決まったらしいが
怪しいらしい。まあいつ潰れてもお互い様なので

天痴人じゃなくて天地人を観た。これ、新潟の人たちが
一生懸命誘致したのに、2話くらいで南魚沼からは出て行く
らしい。新潟が舞台なのになんのメリットもないじゃないか
と怒りだしたら笑ってしまう。

大河も安い感じになった。

仕事人の方も安く感じてしまった。時代物は金がかかる
のだが、なんか薄く感じてしまった。

200901041557000.jpg

初心に

新しい年になりました。
初心に帰って、襟を正してやっていきたいものですが
根がうんこなので、ずるずる堕落してしまいます。

今年は久々に帰省せず、脚本直し作業。もう撮影は
済んでいますが、より深めようと思案。
しかし出きてません。

帰省すると親からの正論問題にぶちあたり、こちらのことを
ほぼないがしろにしてくるので、帰省しないというのが
大きいのです。

親も自分もまあ頑固だと思いますが、親子問題のシナリオ
を推敲しようとして、親と一問答あった方がいいネタ提供
もしてくれますが、心調が引き続き弱まっているので
今年は無視です。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

