2009-05



場を読む

朝方飲み会の疲れを引きづりつつ、映画の取材を新潟日報さんから受ける。

ある種のテーマは、生きにくさの脱却なので、生き生き変態生活が
よいと提案する。

もう少し、まともになりたいのだが、難を感じてる、今週末はまた映画の
ことをラジオで話すが、つい◯◯◯の話や昔、◯◯で◯◯◯されたことなど
主題からそれるようなことばかり言いたい性分だ。

場の雰囲気を完全にこちらの主導にさせたい上から目線になってしまい
顰蹙を買うのです。

今日、明日 また静岡。東名高速をひたすら走る。

居酒屋自宅

もらった酒を中心に、居酒屋自宅を開いた。

寒梅の手に入らないやつ、八海山の手に入らないやつ
すぐ手に入るやつなど

ナマラの江口さんや先日、田植え合コンが全国放送
された企画者の片桐社長などと

あじなめろう、筑前煮、いわしとトマト煮、混ぜ寿司など
作る。それなりの数の料理作りは久々。

わいわいとやって、2時まで騒ぐ。

交渉力とは

調整事の仕事なので、難航することは慣れていますが

相手のあることなので、仕方ないです。

はあ~

低額給付金

手続き完了しましたが、もらわずに拒否した人の
浮いたお金はどうなるんだろう。プールはまず
されないのだろうから、またハコモノになるんでしょうか?

土曜日、トークイベントは、江口さんの進行で無事終了。
勇気を持って出た本人たちの力を信じて今後の展開を
考える、具体的な場になればと思った。

実家では、半年前の猫失踪後。また新しい、まだよちよち
歩きの猫がやってきたとのこと、名前はまだない。

危なっかしくて見てられないとのこと。スコ、♀の方。

090523-155551.jpg

半分過ぎ

法人化の準備やらに追われてるが、まあやりたくてやっている
ので苦痛はありません。

今年も半分過ぎそうですが、一進一退であります。

来週は自宅開放しての居酒屋をしますが、さて何を作りましょうか?
結局、メンバーを見るとおもしろ作戦会議じみた飲み会になりそうですが

思いつき

今年も大学の研究員を委嘱されたので、式にのこのこ出ていく。

今年から新しい学長になったので、いろいろ紹介させて頂いた。

次は何か映画作るんですか?と言われ、何にも考えてないので

『余命一ヶ月の間男』という映画で、原発労働者が被爆して

やり残したこと、それはモテモテのまま死ぬこと。黒澤の生きる

とか飛躍してアントニオーニとか引用した。

呆れ返られたが仕方ありません。

愛着

11年乗り回した愛車と別れる。

あんなことやこんなことがよぎる。

買った最初の年に仙台で事故したり

変態行為に悪用したり

まあいろいろ苦楽を伴にしました。

新たなパートナーは、少し間をおいて

登場です。エコな方ですが、環境に

何の配慮もなく雑菌を蒔いている人間

でもいいのでしょうかね。

原発再開

俳優兼土木作業員から連絡あり、今日から原発での仕事が
始まるという事で、ウキウキしている(?)

原発の仕事は割によく、残業もないということらしい。
解体専門の方なので、原発の安全性に問題あると思うが
言われたことはやるし、無駄な事をしないので、優秀な
作業員と見なされてる。

人間、ちゃんと適性が分かれば、出来る事はおのずと
分かるという事か。自分も分をわきまえないと。

体に悪い事

夜中に目が覚めて考え事してる。これ一番体に悪いことですね。

2010年 鬱の旅

今の30代は、子供時代の大人のモデルケースがバブル世代
と重なるので、その辺りの刷り込み多く。
従って、鬱病に罹患してもおかしくないのです。

刷り込みは怖いのです。

難しい話は分かりませんが、こうあるべき社会に生きられないと
実感して、働けないのもこの30代かもしれない。悪い意味でなくて

30代の自殺
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090515000.html?C=S

深刻にならずに

下記催しがあります。
企画しましたのですが、深刻にならず
深刻な課題です。

トークイベント『発達障害ショーバイ』

日時 5/23(土)19時~

会場 NAMARA-YA
http:////www.namara.tv/namara_ya.html

参加費 ¥1,500(ワンドリンク付き)

内容 大人になった発達障害の人たちの
仕事や生活のしづらさを考え、どうやって
商売にしていくかを当事者、専門家、経営者
らと考えます。

出演 発達障害の当事者2名、大学教員
経営者ほか

司会 江口歩(NAMARA代表)

お問い合わせ NAMARA事務局 電話025-222-1125

頭が薄い

限られた時間で何がやれるか、考えていたらタイムアウト。
後悔したくなし。

一日ひとつづつの積み重ねです。頭のてっぺんが薄くなって
きてふと感じた。

日帰りはきつい年齢

磐田へ日帰り。新潟から来たというとJ2降格のイヤミの嵐?

12時間も乗り継ぐとさすがにグロッキーに。

日本酒

酒をたくさんもらった。当然一人では飲みません。
非売品が混ざっています。新潟で生活すると
こうしたサプライズがあるのです。

月末の家を会場に居酒屋の予定。その時に使う。

200905111520000.jpg

寝てたい

週末の大事な会合が終わり、ひと安心。

まだまだやることがありますが、やるべきこと多々。

寝てたい。

素材の良さ

佐渡にはトビウオのすり身という素材があります。
これは単純にみそ汁の具材にするだけでコクが
出ます。
魚嫌いでも頂けるので、今回は鶏ひき肉と
ごぼうの刻んだのとしょうがなどでさつま揚げ風
にする。

仕上げに片栗粉でとろみをつけた餡をからめますと
お年寄りからお子様、メタボ中年、きちがいの方まで
深く味わえると思います。

ひじきを混ぜて、ハゲ予防にもなります。佐渡の具材は
誇るべきです。
200905061807000.jpg



観光

GW は仕事で三浦半島の先の先の病院ヘ行った。

すぐ引き返し、横浜中華街に20分だけ滞在する。

なんだかんだ観光地に行ったと言えば、行ったので
ひきこもりがちな自分にとってはまだよい方。

カースト制度

今週、ずっと磐田周辺を回った。
今回は知的障害者の教育から雇用などの現場を回った。

書ききれないくらいの課題、話題がある。密度の濃い
旅でした。

中日、まとまった時間が出来たので、映画館へ。
『スラムドックミリオネア』鑑賞。カースト制の映画
だと勝手に思い込んだんで、期待したほどではない。

インド版『虐げられた人々』ではなかった。

まず主人公が、あの状況下でよくひねくれずに素直に
育ったよなと思う。

ひねくれ者の映画鑑賞だけに、素直になれません。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

