2009-06



脳と性格

最近、脳の障害とその人の性格の傾向の因果関係を
考えることが多い。

これまた奥深い世界。

さぼると

ここしばらくグループミーテイングをさぼっていたが
ミーテイングに行かないと沸々と病気が出てくる。

全くの義務でもないし、強迫的になることもないが
出てないとダメになっていっていることを実感する。

似たような人の中だけで生きていくことは、出来ない
世の中だ。人は多少はおろかいくつかの顔を使い分けて
生きていく、そこが生きていくスキルなのかもしれない。

永眠

今月永眠した子猫の動画。姉猫がいじめてるようにしか見えない。



学生気分

寝ても疲れがとれない。これを老化というのか?

夜、大学の師匠の家に呼ばれて、近況報告、酒三昧

学生に戻った気分。

必要な階段

人が前を向いて生きていこうとするにも
必要なステップがあるということをいろいろと
教えてもらっていると思う。

今、目の前にある課題をこなしていこうとする
心のエネルギーがあるのも、なんとか必要な
ステップを踏んできたからだろうか。

問題はすぐに解決しない、周囲との関係で起きる
ことは特にそうだ。自分の中にある問題は
自分と向き合うだけでなく、他者との関係で
見つけることができるのだと思う。

人が前を向いて生きていけるのも、誰かが気付かせて
くれるからだと思う。

と加齢臭の漂う30代半ばでした。

終わった

総会やら映画会やらひとまず無事終了。
気抜けした一日です。

あたふた

仕事でバタバタとしていて、余裕がない中
、頭を真っ白にしておける時間も必要。

明日でおおがかりな動きが一旦落着。

はあ

また今日明日の遠出。連日でくたびれ感ピーク。

体重

遠出ばかりしていても動かないので、体重増加。
肥満を指摘されたので、体重を落とそう。

一年で5~10kgの変動があるので、もう慣れてしまった。

不眠も多少影響してる模様。

リアル戦国武士

天地人をさっぱり見ていないので、新潟県民の話題についていけない。

が、合わそうとしている自分がいる。

詳しいのは上杉景勝佐渡攻めの辺りだけ。

何故なら、近所の城跡は、上杉軍によって滅ぼされた過去があるから

佐渡ピープルからすると、上杉軍は侵略者です。

最近、歴史武将が好きな婦女子がいるそうだが、リアル戦国武将

なんて、デートDVなど通り越し強姦魔(しいて言えば)ばかりだと

思いますと、草食系水腹足軽が申します。

ひとまず

忙しないなかで、映画会はひとまず成功。
メンバーの顔付きも少しづつ変わったと思う。

週明けまでまた慌ただしい。

乗り疲れ

静岡から帰宅、さすがにここのところ、乗り物で疲労。

今日の上映会の準備など何も手をつけていない。

明日は都内のイベントは行けなくなってるが、あさって
上京。佐賀の先生と打ち合わせ、木曜からまた静岡
入り。

夢を描く

現実がしんどいので、夢想してばかり、もう少しで妄想にいけるかも

死去

広島から戻って、バテ気味。治療院長からもダメ出しを受ける。
元気のないのはいつものこと。今日は自立生活研究会という
専門家の勉強会での発表もあり、落ち着かず。

また悲しいかな、週末から入院していた猫のきなこ死去。
虚弱体質だったためか。わずかな猫人生に幕。合掌。

日本酒会

参加頂いた方のブログでUPして頂きました。

http://www.week.co.jp/blog/week/2009/05/

5月下旬の頃でした。私も忘れてしもうた。

うまいもの

猫の毛がたくさん抜ける時期であります。猫の毛だらけになりました。

おいしそうな猫だったので、プルコギにするイメージが沸きました。

実際、猫はまずいそうです。

今日から広島。日本酒とお好み焼きを一緒に食べる感覚は、理解
出来ません。

自分の傾向を知る

根本先生の親父分類の記述を見つけたのですが

昨今の肉食系、草食系の元祖かと思った。

肉食系親父=ワンマン社長、ガハハ親父

草食系親父=サラリーマン、公務員

ダウナー系親父=まあアレな人

みんないずれは親父になるので、どんな親父になれたら
いいのだろうか

聴くこと

自分が出来るのは、じっくり話を聴いてあげることだけです。

この技量があれば、ほんとはモテるはずなのだが、いかんとも

しがたいです。

弊害

戻ったら、うつ病治療のSSRIの弊害についての番組を
やっている。具体的には攻撃性が増し、家族などに
暴力が出るそうな。

うつ病はダウナー系の病なので、感情が高ぶって
いいじゃないかと思うが、本人も辛いのです。

薬によって、感情のコントロールが可能になればなるほど
人から受ける自然治癒が置き去りにされそう。

親父殿が来たので、鶏料理を作る。ごぼうとのきんぴら風
や炒め物にする。新しき来た子猫の名前が、毛の色を反映
して、きなこという名前になったことなど、たわいもない
雑談。

気持ち悪い独居中年としては、家族とのなんでもない会話
が何故か落ち着くのだ。

遅くにちょっとショックな電話があって、やや落ち込む。
普段から暗いので、更に暗いと言われるかも

生き方下手

自分一人では解決出来ない問題は、周囲と共有して
手を離すことにします。

なんでも自分でやろうと思いません。何故なら生きるのが
とても下手なので。

今ある局面が自分を気づかせてくれる。そう感じれるように
なったのは、成長か単なる老化か?

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

