2009-08



負けるわけには

選挙と無縁の週末。

とはいえ、夜着いたら駅前で麻生さんが最後の演説を
やっていた。福井は暑く、脱力してまった。

夜は仕事先の教授のゼミ生などと懇親。堕落した30代
だが情熱に燃える20代に後悔しないよう説教してしまう。

濃厚な農耕

昨晩、新たに発足するNPO法人の役員顔合わせがある。
まあ例によって飲み会だけの参加。

今後の展望など語り合う。結論は田舎に田んぼか畑を
早く確保しておけということだった。

どれだけ金があっても、自給自足が原則の社会が到来
する日もそう遠くはないのだろう。

これからいそいそと福井まで車で向かう。

トトロみたい

あちこち出かけてるとたいこ腹が増します。
危険水域かとニャー

日本語は難しい

ワシントン州出身の方とブロークンイングリッシュで
盛り上がる週末でした。

私の英語は、ハローとサンクスとファックユーぐらいの
語彙しかないのですが、先方が日本語を私より上手に
話す方で助かる。

明日は県内高校の研修会に呼ばれて発表(発達障害)があるが
日本語って難しいのに、学習障害だとなおさら大変という話
まあ下ネタ封印でいきますが、真面目な集まりほどその場を
壊したくなる性質です。

それから戻って、宇都宮大学行って、週末は福井県立大で
学会。

人を信頼する喜び

車を運転すると性格が変わる人を私は信用しません。

日常生活で常に女性の後ろを追いかけ回す奴が
運転すると途端にマナーの良い模範運転手になります。

運転して性格が変貌すること事態は人間の本質が見えるので
つき合えるか分かるのでいいのですが、そんな人は死んだ方がいいと思います。

もらうより稼ぐ方へ

若い世代、特にニート、フリーターの年金問題について
新潟日報の取材を受ける。

正社員はほっといても天引きされるものなので実感
涌かないものなのだが、ニート、フリーターはこの
年金払う払わないでいくと個人事業主扱いなのです。

何人かの方を見て感じたのは、自己防衛、将来の生活
設計の見通しが持てないのです。というかそれ以前に
生きていくことに自信が持てない、毎日が必死なので
そこまで気を配れない。

ましてここ最近実感するのは、予想以上に何らかの
障害を抱えている人が多いと思う。納税者になるより
受給者に回ってしまう意識があるとしたらあまりに
もったいないです。

と就労支援を行なっている者として思うことあり

視覚的理解

言葉で理解しにくいことは、絵や図で説明されると大変分かり
いいものです。

ファミレスやファストフォードに行くと写真入りのメニュー
で選べるのがそうです。

こうした視覚に訴える手法は、元は障害者支援の中から生み出された
ものだそうです。

ちなみに私は視覚理解が低いので、耳から聞いて理解する方が得意
だと最近知りましたな。ま、自分に都合の悪い話は聞かないように
出来ていますが

入水

数年ぶりに海に入った。
泳いだというよりは風呂につかるような

たいこ腹なので海に浮かびました。

肌色が少し黒みを帯びました。

中年臭が増したような気になったお盆でした。

明日、静岡日帰り

地震から一夜

ひとまず静岡の地震は死者が出なかったので
ほっとされていることでしょう。

被害の状況を伺うとまあそれはそれでしゃれに
ならんのですが、来週また日帰りですが
静岡に行くので、何かと心配でした。

胃がん

バリウム検査で気分が悪くなり小1時間咳き込む。

胃腸虚弱のため、ちょいといじくられただけで

体調不良になりやすい。と社会のがんが偉そうに

語る。

週末ずっと仕事で過ごす。

合間にカーナビを取り付け。新古品ですがなかなかのものです。
いろいろピンキリがあるが、デイラーの備え付けは高くて
あまり意味ないので(都会住まいじゃないのでテレビとか邪魔)
ごくごくシンプルに行くのが自己流。

中川元大臣の禁酒宣言に笑ってしまう。

映画の原点

映画は自分の観たいものを皆の力を合わせて作るということに
至極の自己中心的な世界を構築する。

下記の映画は、あるどうしようもないビデオ店が舞台。
(DVDがなく、VHSのみ取り扱っているところが妙味)

何事も真似事から入り、やがてオリジナリテイーを見せていく
という過程は自分も踏んできたが、やがて楽しさを忘れた
親父になっていったので、この映画はある種の原点を教えて
くれる。





自分の世界観を決定した映画はやはりこれか。

逃亡者

酒井法子のダーテイヒーローぶりは最強ですな。

子ども預けてたのが、夫の愛人というのだから
極道の姉さん並の気概に圧倒。

出てきたら、マーテインスコセッシ監督
『レイジングシャブ』主演、アカデミー賞
シャブ中特別名誉賞だわ。

長期中学生

20年前から思考的には停止中。人生で一番バカな時期が
長期20年に渡って続く、つくづく情けない。


死んだらそれまでなのですよ

動く前に考えてしまうと何も出来なくなる。

動きながら考えると、失敗も多いですが、
プロセスや変化を感じることができるような
気がします。

と、真夏に30代おっさんは夢想にふける。

共産党のポスターが貼ってある家は良く言えば古民家風なのですが

いろいろあって脱力気味で帰ると、留守電にあまり若くない
女性の声で「公明党に清き一票をお願いします」と慌ただしく
入っており、もっと脱力する。

しかしあの電話勧誘って、違法じゃないのかしら。まあどのみち
投票には行かないんですが

回復に必要なこと

人生の半分くらいが、ほぼ虐待といじめ、からかいの
日々に耐えてきましたので、それらから解放された
残り半分の人生の選択が正しかったかどうか分かりません。

目に見える障害と違って、目に目ないこのような苦しみ
を消化していくのは、やりかたがどこかに欠いてあるわけ
でもありませんので、困ってしまいます。

例えば、心から物事を楽しむことができなかったり
他者と親密になれなかったり(酒の力を借りればできますが)
違和感を感じているのです。

最近、AAでいうところのスポンサーを探そうと本気で
思うようになった。なんだか、私、中途半端な回復者なのです。

新たに

やるべきことが全部できていないのですが
またしてもやりたいことがあります。

それは日本から少しの間、お別れをすること
です。まだ妄想段階ですが

いろいろとクリアしないといけませんね

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

