2010-02



専門学校の閉校

小子化だからしゃあないのですが、特に福祉系が潰れる
カウントダウンに入っている。2010年度で募集停止
のところ多いし、仕事にも影響しそうやなあ。

PRビデオ

NPO法人伴走舎の手作りPRビデオです

http://www.youtube.com/watch?v=ZffBdBuEC_Y&feature=youtube_gdata


副作用

家族がリスパダールを服用するようになったのだが
これって肥満薬といわれてるくらい患者さんにとっては
黄色信号の薬なんだよね。

飲み心地は違和感ないらしいんだが・・・。

精神薬の肥満はちょっと運動さいたくらいでは落とせんからね。

活動紹介

沼垂地区での取り組みの紹介(新潟日報記事10.2.23日)

サイズ変更済みイメージ 09-56-12

猫の日

昨日はよく考えれば猫の日(2月22日)だった。

知り合いの友達のいない人は、猫可愛がりの一日だったに違いない。

images.jpeg

赦しから始める理解

レイトでクリント・イーストウッド監督『インビクタス』鑑賞。

この映画のテーマは、冒頭で語り尽くされている。
見終わって、その内容の良さがじわじわと伝わる映画だ。

この映画は、いじめられ、虐げられ経験のある方が見ると
更に深い気がする。

昨日の自作映画の上映会のトーク部分でも語ったのだけれども
子ども時代にいじめと虐待を受け、しかも学習能力の偏りも
あって学校になじめず、同級生から学校のレベルが下がるから
来るなと言われ、青年期には、就職出来ず、しかも長続きせず
しかもおどおどして、上司(元ヤンキー、パチンコ依存)から
使い物にならずとダメだしされてきた経験があるからこそ、
今回の映画は自分の過去を振り返る作業が出来たのだ。

どんなにひどい目にあっても、その加害者を恨まず、和解で
なく理解から、始める物語がそこにある。

映画インビクタス予告編

王将

藤田まこと死去のニュースに驚く。

ずいぶん老け込んだなと感じていたが、50代後半くらいの
イメージを持たせていたのか。とにかくご冥福を祈る。

昨日、新潟駅前の大阪王将のオープンだったので
呼び込みにかられて入る。安いことは安いがわりとすぐ
飽きそう。餃子の王将の方が格段にうまいと思う。

帰宅して、映画版必殺3を観て、しんみりする。

201002182029000.jpg

才人

天才とは、狂気と正気の間を生きる人であるはな。この本は力作

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166607358

将来の夢を聞く

市内の小学校でのキャリア教育の授業に呼んでもらった。

どんな仕事をしてるのかについての、解説だったのですが
私の話はおいといて、子どもの夢が夢らしくて良かった。

男子は定番のスポーツ選手が多かったが、建築家や囲碁
のプロというのもあった。(パチスロとかはなかったが)
女子はおしなべて、トリマーやパテイシエが殆どだった

ちなみに私の子ども時代はというと、「平凡なサラリ
ーマン」だった。まあ、手前のやり方が一番で、人の
言うことを聞かない、もっともサラリーマンには向かな
いことが20年後に判明したわけだが。

学校によっては、将来の夢が「公務員上級」と答える
子もいるくらいなので、親の刷り込みは怖いもんだ。

ひきこもり展覧会2010

運営に関わらせて頂き、今回は出品作品であるマンガ「THEデパス 病んだ家族と猫一匹」(精神病薬マニアと猫好き必見)の企画をしました。

【開催日】

[展覧会]平成22年2月20日(土)、21日(日)
[講演会・パネルディスカッション・関係団体の活動紹介]
 平成22年2月20日(土)
[映画上映・トークイベント・ミュージックライブ]平成22年2月21日(日)
【会場】

新潟市総合福祉会館
【プログラム】

1.展覧会 (9時30分から17時 最終21日は16時終了)
ひきこもり経験者や、ひきこもっている人、そのご家族の作品です。

2.関係団体の活動紹介コーナー・相談コーナー (20日 10時から17時)
日頃からひきこもりの支援に関わっている団体の活動紹介と相談のコーナーです。
3.関係団体の活動紹介発表 (20日 11時から12時)
日頃から新潟市内で、ひきこもりの支援に関わっている各団体による、活動紹介を行います。

4.講演会 (20日 13時から14時)
「ひきこもり支援から見えてきたこと ~面接・訪問・親の会・子の会等にかかわって~」
家庭訪問や家族教室など、長年にわたるひきこもり支援から見えてきた、ひきこもりの現状や回復の過程について語っていただきます。
講師 西長岡こころの保健研究所 所長 栗田いね子氏

5.パネルディスカッション (20日 14時15分~15時45分)
「ひきこもりからの立ち直り・きっかけの一歩」
ひきこもりの経験者より、当時の状況や思い・脱出のきっかけなど本音を語っていただきます。
ひきこもり経験者・家族・支援者によるディスカッションから、必要なサポートについて一緒に考えましょう。

6.映画上映・トークイベント (21日 10時~12時30分)
新潟を舞台にした「ひきこもり」、「不登校」などのドキュメンタリー、ドラマの映画&トーク。
第1部 上映作品「ほっといっぷく」
第2部 上映作品「マー君には夢がない」

7.ミュージックライブ (21日 13時30分~15時30分)
ひきこもりの経験者と心の病を抱えた者のみで構成される表現集団【K-BOX】によるライブステージ!
【お申し込み】

講演会・パネルディスカッションは会場準備の都合で「予約制」とさせていただきます。
《予約受付》新潟市こころの健康センター
・電話番号:025-232-5560(受付時間 9:00~16:30 土日・祝日を除く)

脂肪遊戯

いろいろ思うところあって、知り合いの社長に話を聞いてもらう。
下の名前が同じこともあって、妙に共通点が多いのだが
今、悩んでいることとほぼ同じことを経験しているとのことで驚く。

その後、いろいろな中年と合流して、酒宴が続く。気になる
下腹に更に負荷がかかる。ジョイフィットでの腹筋矯正に
益々磨きをかけねば

良い映画

ネットで調べたら、ピーターセラーズの名作「チャンス」
の30周年記念版が出ていた。これはていれなきゃと

http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=8712&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

が入荷が遅いのか届かない。

「フォレストガンプ」よりもいい映画だと思う。

トヨタショック

夜半にデイーラーから電話あった。

とりあえず、車を持ってきたら、プログラミングを
ちょこちょこ直すだけなので、問題ないですとの
こと。

周辺のバッシングを心配すると、その通りで大変な
目にあってるらしい。

その方は新婚さんのようで、心配から夜の軍事演習が
減ってはといらぬおせっかいをした。何かあれば
某ルートから今度手に入れる、アダム徳永永久保存版
DVD をダビングして渡そうと思う。

ファイナルカウントダウン

デイーラーの方からの電話にドキドキしている毎日です。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100209k0000e040037000c.html

トータルなリコール

週末のシンポジウムも無事終了。終了後の懇親会で
場もわきまえずエロ話ばかりする参加者、静岡の先生
が新潟のNPO参加者は皆エロ話しかせんの?とのこと。
こんなん雪が降ったらやること一つしかありまへん
と回答する。

そんな日々の中、新型プリウスのリコール問題。
企業の社会的責任、舵取り一つで会社がふっとぶ
時代。去年、いろんなところにぶつけまくって
もはや新車の装いがないマイプリウスも対象車
となってしまった。

雪祭り

電車も動かないので歩いて通勤。たくさん転ぶくらい
積雪+凍結。

狭い道、なるべくレクサスなどの高級車が来る前で
すっころぶ。

引かれるならワーキングプアの人が乗ってるよりも
高級車で引かれた方がよいという親の言葉を噛み締める。

snow中年

多分前回より多い雪。またの除雪作業が続く。

運動不足の中年にはよい運動とも言えますが

食の砂漠化

テレビでも特集が組まれているが、フードデザート
の問題も地域の問題として取り組む必要がある。

新潟も街の中心部衰退に歯止めがかからないが
今後は近郊でありながら、日々の食事の確保も
ままならない事態がありうる。

高齢者や障害を抱える人らが、歩いて通える範囲
に店舗があればいいだけの問題ではなく、情報に
ついてもどう共有し、使い勝手がよいものにする
のか、など沼垂でもこんな視点で進めていきたい
ものです。

フードデザート問題
http://www.hpmix.com/home/inob1012/L10.htm

ネット治療

うつ病などをネットを使って治療だとか、webカウンセリング
が点数化されるには、まだほど遠いだろうが・・・。

http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201001300183.html

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

