2010-03



あらまあ

適度に忙しい年度末です

大陸横断

いろいろ乗り切った感のある週末。ちょっと落ち着いた。

今年はアメリカ横断することになるかもしれない。
詳細は後ほど

体臭居酒屋俺の部屋

悩み事が続き心労気味。いいことへの知恵熱ならいいのですが

ファットマン

肥満太郎と子どもにいわれてしもうた。

見飽きない

放送当時、仕事で殆ど見れなかったドラマ『白い巨塔』
を見ることがようやく出来た。20話の長丁場だが
物語が古びない。医療関係者の倫理観、学内の権力闘争
世代間の確執など様々なテーマがあって見飽きない。


sh_kyoto.jpg

博多

博多でラーメン食べたり、酒飲んだり、いったい何をしにいったかという
レベル話。

飛行機の客室乗務員さんが摂食障害ぽいと思い込んでいたり
益々思い込みが激しくなる

201003191953000.jpg

間違いではないだろうが

大阪の高校生の会話で『お前の彼女、アバター似とるで』で
言い合いに。ほのぼのとした光景。

福岡でも同じような光景見れないかね

粉もの

粉もの料理をご飯のおかずにする感覚が理解できませんわ

201003151948000.jpg

努力がムダ

週末は春から始まる喫茶部門の立ち上げやうつ病講演会
の手伝いなどあり、酒の陣に行けずじまい。

仕方ないので、ジムで腹筋を鍛錬する。妊娠4ヶ月目
くらいの状態だが、妊娠してるお腹は基本的にはブヨブヨ
はしてない。むしろ触ると固いくらいなのですがね。
(変態なので何人かの妊婦さんを触りまくった)

が今日は心斎橋か宗衛門町で知人とブラブラするので努力が
水泡と化す。
明日は時間があったら奈良の鹿に説教してこようと思います。

出張続き

来週はえんえんと大阪、奈良、福岡と縦断する一週間
無論、観光は・・・。

ぽんぽこ

朱鷺を襲ったのって、ムジナ(佐渡狸)だったら、リアル狸合戦ぽんぽこ
を映画化できるな。

朱鷺死亡
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20100311-OYT8T00085.htm

誇張の夢

司馬遼太郎の歴史小説『胡蝶の夢』を読みすすめてる。
登場人物の一人が佐渡出身なので関心を持ったのですが
この人が今で言う、アスペルガー症候群なんだな。

◯◯の天才というのは、その反面、あることがとても
苦手だったりする。私も社会不適応で最近は良かった
と思ってますが

http://www.amazon.co.jp/胡蝶の夢%E3%80%88第1巻〉-新潮文庫-司馬-遼太郎/dp/4101152276

ビデオ上映会

「発達障害と共に歩む支援」
時 間: 3月21 日(日)13:30~16:30
場 所: 新潟ユニゾンプラザ 大会議室
参加費: 無料(申込は不要)

第一部 映画上映会13:30~14:50
「自閉症スペクトラムの教育支援・就労支援」
(日本発達障害者福祉連盟推薦作品)
~自立を目指す特別支援学校の取り組み~
<ミニシンポ>
映画終了後、映画製作者や若者、支援者など
が現状や課題を話し合い、情報提供する。
第二部 座談会 15:00~
小グループによる話し合い。前回は保護者や
教育・福祉の支援者が参加し、講演内容を基
に感想やご家庭の状況、子育てなどについて
話し合い発表しました。
お気軽にご参加ください。

会場アクセス
最寄の下車駅 JR新潟駅下車 / バスの場合 新潟駅万代口から新潟交通水島町経由「県庁」または「西部営業所」行き 「上所島」
下車、徒歩1分 / 自家用車の場合 新潟駅から県庁方面へ10分 新潟バイパス女池インターまたは桜木インターから10分
主催・問い合わせ
フリースクールほっといっぷく「不登校支援研究室」
文部科学省平成20 年度不登校への対応における実践研究事業委託
〒959-0305 西蒲原郡弥彦村矢作4765-1
TEL 0256-94-5444 FAX0256-93-8477
E-MAIL newippku@ybb.ne.jp

魚沼ツアー

週末、いよいよやる気なくなり、魚沼ツアーへ行く。
ビール嫌いなのにビール園に行ったり、歴史旧所
巡りをしたり、おっさんの家族サービス。



201003051107000.jpg

サンデー毎日3/14特大号

サンデー毎日の3/14日特大号にニート支援の
メデイア制作事業の紹介記事を書いて頂きました。
全国発売しています。

サイズ変更済みイメージ 12-45-52

再放送

4月から某ローカル局の番組が平日午前中に帯番組を
流すということで、なんか企画あらへんかとのこと
心理系ネタならということでいろいろと話が出てる。

しかし、家のオヤジが好きな時代劇枠を潰すのか
もったいないなと思うが、CSもDVDもあるし昔
よりは選択肢はあるということだが

子ども時代、ドラクエ依存症の合間によく暴れん坊
将軍とか必殺仕置屋稼業とか再放送で楽しませて
もらったな。ニート時代もわりかし時間潰せた
ものだ。

健常と異常

路上生活者の3割が知的障害の疑い
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100302ddm012040008000c.html

発達障害の話題が出た時と同じにならにように願いたい。

ある学者の話では、現代日本における知的障害者は軽度と言える人も
含めれば500万人とも言われてる。その人たち全員をサポートの対象
にすべきではないと思う。かくいう私も動作性IQが低いので、発達の
偏りありと言われる社会不適応者だから。

一言では言えないが、その人の抱える障害が問題化してくるのは環境次第
だと思うのね。

美人を拝む

オリンピックはフィギュアが終わったら、マスコミも終了
モードだったのは笑った。その後、スケートの銀メダル受賞
があったのにビジュアル的には何の感動もないのは確かだが。

スポーツ選手も見た目重視。はっきりいって、女に全く
相手にされんチョンガーダメ男の私からしても、フィギュア
は心の清涼剤だもの。スケートのお姐さんたちは、信濃の
山奥から出てきた野◯みたいで、なんにもエレクトしない
チャンネルをすばやくチリ大地震に切り替えるひどい仕打ち
の週末でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

