2010-09



精神年齢が低すぎ

明日からの都内出張に備え、良い中年は早く寝ましゅ。

ご一行

駅に出て週末上京の切符を買ってたら、マスコミの集団。といっても
取材とかじゃなく、なんか高飛車な感じのご一行が

新聞でみたら、マスコミ懇談会の全国集会だそうな。

報道されないこと

新潟ローカル放送ですが、以前いた児童福祉分野の
虐待についての特集があります。相談所はいつもマスコミ
の矢面ですが、ここにも本当は報道できない『いい』
エピソードもいっぱいあるんですがね。

NHK金曜きらっと新潟
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=103-20100921-21-55364

ミドルクライシス

見た後、重い話のオンパレード。最後の番組が少し救いかいな。
NHKさんいい番組ありがとう(受信料払ってないけど)

http://www.nhk.or.jp/shutoken/project/mc1/lineup/index.html
私の目下の危機はデブ対策ですが

稲刈り

週末は自宅で稲刈り大会。

さわやか中年ファーマーなり。

ipodtouchの新しいやつ

購入したが使い方が????。
小さいPCやね、都内にいる時は、大活躍
田舎でも語学学習時には役立てそう。

SN3N00500001.jpg

問題整理

アスク(依存症の専門機関)の水澤先生のワークショップに参加してきた。
たまに受講生としての参加は問題の整理ができて良い。

週末は朱鷺メッセの保健学会でウロウロ

脂肪太郎

神楽坂で買ったコロッケ(¥78)が安くてうまかった
録音スタジオにも大量購入する

おたおた

週末から水曜まで関東圏をウロウロ。人生オロオロ

根本先生

根本敬先生の新刊が出るね。『生きる2010』

http://www011.upp.so-net.ne.jp/TOKUSYUMANGA/text/genre05.htm
原点回帰なのでしょうか

即興

昨晩、月乃さんのミニデイナーショーを行なった。即興朗読に皆が受けていたな

料理もプロ2人の手料理と私の焼き鳥で攻める。SN3N00440001.jpg

うつ対策

このうちのうつ病の私も損失に含まれるのかしら。フリーターが長かったから
あまり反映されとらんと思いますが

自殺、うつ病の損失2.7兆円=09年推計-政府、作業部会を設置
 自殺やうつ病に起因する経済的損失が、2009年の1年間で2兆6782億円に上ることが7日、国立社会保障・人口問題研究所の推計で分かった。自殺やうつ病がなくなれば、今年の国内総生産(GDP)を1兆6570億円引き上げる効果もあるとしている。
 政府の自殺総合対策会議(会長・仙谷由人官房長官)が同日開かれ、長妻昭厚生労働相が結果を報告。同会議は自殺対策を集中的に進めるため、閣僚らでつくる作業部会の設置を決めた。
 同研究所によると、自殺やうつ病による経済的損失について、詳細な推計を行ったのは初めて。
 推計では、2万6539人に上った69歳以下の自殺者によって、労働者の生涯所得1兆9028億円が失われたと試算。これに医療費2971億円、生活保護費3046億円など、うつ病がなくなることによって減少する給付コストを合計し、09年の損失額を2兆6782億円と見積もった。
 また、同研究所は自殺やうつ病の防止を図れば労働人口が増加するとし、自殺者数が10年以降にゼロになったと仮定した場合と、現状のまま推移した場合とで生じるGDPの差も調べた。
 その結果、自殺やうつ病を防ぐことによるGDPの引き上げ効果は同年で1兆6570億円と算出。20年には3兆2480億円に上るとした。(2010/09/07-09:37)

1年先は考えない

目の前のことに頑張るしかありませんな。1年先は見えません。

再会

10年ぶりに介護施設にいた時の元同僚らと会う。
胃がん手術したり、孫が生まれたり

私、腹が出たり、おっさんになったり、
更にしょぼくなったり

ipad

個人購入ではありませんが買いました。周辺はapple製品ばかりですがなSN3N00370001.jpg

正夢にならぬよう

ipodtouchを買ったら、MADE IN NORTH KOREA と書いてある夢を見た

人生を変える

知り合いの方が、アダム徳永「スローセックス」哲学講座
を受講したので、いろいろと伺う。

まあなんちゅうか、理論を大切にしようということらしい。
頑張らんとあかん。


SN3N00380001.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

