2011-04



元気宣言

新潟元気宣言のパーテイに行く。
新潟にあまりいないので、久々にお会いする方
などなど。

お笑い芸人のなんぐさんが、南半球での修行を
終えて再会。たくましくなったのう。SN3N01410001.jpg

テレビ放映

今日、明日20時から、今、仕事でご指導頂いている
精神科医佐々木正美先生の子育て(孤育て防止)
特集の放送があります。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html

表現者

田中好子さんの最後のメッセージというのが印象に
残った。

病気や事故などで表現できなくなる表現者たちは結構
いるが、最近見た中でアメリカの有名な映画評論家
エバートさん。咽頭ガンで声を失ったがマックの音声
ソフトで見事に復活している。

http://www.ted.com/talks/roger_ebert_remaking_my_voice.html

体験の共有

筑波大学での打ち合わせ終わり、元同僚と一杯やる。
大変な時期を共有したという体験は一生ものですね。

写真はその方の樽猫(私の出腹といい勝負)

2011030614590000.jpg

最新機器

久々に田舎の満員電車に乗る。(田舎は車両が少ないので
恒常的に満員)

若者の多い車両で見渡すと、携帯はスマフォが一人も見えない。
(持ってるだけで出してないだけかも)

都会はやたらスマフォだらけですが、妙に安心感を覚える。

自己申告

私あげまんですという人とまあ何人かあったが
自己申告の場合、5割増しくらいと肝に命ず

嬉しいニュース

飲むための理屈ではないのですが↓

復活目指す「一ノ蔵」再開「だめかと思ったがこんなに早くできるとは」

 宮城県大崎市の蔵元「一ノ蔵」は18日、被災して中断していた日本酒造りをほぼ5週間ぶりに再開した。生産施設が一部損壊したほか酒販店など地元の取引先を失ったが、全国的に知られる一ノ蔵ブランドの復活を目指す。

 この日は、蔵人たち約30人が蒸米にこうじ菌を振り掛け、酒造りの最初の段階に取り組んだ。仕込んだ日本酒が市場に出回るのは今年12月以降になるという。

 同社の熊谷伸二執行役員(58)は「今年はもう酒造りはだめかと思ったがこんなに早く再開できるとは思わなかった。途切れることなくお客さんに製品を届けたい」と喜んでいた。

 同社は震災で倉庫や本社施設のほか、精米機やボイラーなど製造施設が破損。酒造りの最盛期に1カ月半近く仕込みができなかった。
[ 2011年4月18日 12:33 ]

祈り

先の見えない時ほど人はあれこれ悪く考えがちです。

毎朝の祈りの言葉です。

神様私にお与え下さい。

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
自分に変えられるものは変えてゆく勇気を
そして二つを見分ける賢さを

臓器移植

飛行機に臓器移植で北大に行く一行がいた。
震災で3万人近くがいなくなった現実と
たった一つの命からいろんな命を活かす
現実。重みを感じます。

# 葬式

週末、祖母死去でバタバタ。退院後、10日の在宅治療でしたが
畳の上で死ねたのは本望かしら。

在宅死は変死扱いで、警察でも刑事がどたどたやってきて皆
怯えまくる。

明日から逃げるように札幌です。

新年度

震災関連で延期の用務がまとまってきた。
今日は富山大、来週、北大、札幌医大と巡業。

益々ハゲしく

月乃光司さんとしんぞうさんの結婚披露宴に行く。

月乃さんとの10年に渡る気持ち悪い友情のひとつの
歴史的な日でした。

会社の方の式辞もハゲネタ。至る所でハゲにまつわる
ネタで最高のエンターテイナーでした。

また、ご親族に某国民的アニメ会社の方がいてご挨拶。

月乃さん、しんぞうさんこれから益々ハゲしくご活躍
ください。

(ケーキカット。写真右下は篠田新潟市長)SN3N0118.jpg

原発いらんしのう

カルトバンド猛毒の影響が見て取れて笑うが(笑っちゃいけないのだが)

E88F85E381A8E6ADBBE7A59E.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

