2011-08



大学生とニート

関わっている沼垂よりどころがTVニュースで紹介されました。

http://www.youtube.com/watch?v=7Kw1WuyruB8

私がメンバーになっているNPOでニート、発達障害の若者が大学生と一緒になって、
地域活動を行なっています。地味ですが重要な一歩です。

エンドオブサマー

佐渡産(実家)の夏野菜を使ったラタトウーユ風チキン、モロヘイヤごま和え
夏のおしまいの味


SN3N02080001.jpg

スモーク

釜飯ととやの社長が企画した飲み会兼映画上映会にて社長手製のスモークメニューを。うますぎる。


SN3N02030001.jpg

テレビ放映

BSNTVニュース(新潟ローカル)にて沼垂での地域支援の模様が
特集として明日夕方6時過ぎに放送予定です。

学生のインターンシップ活動受け入れと地域で行なっている行商
にフォーカスします。

中年料理

南魚沼産の神楽南蛮と豚モモの味噌痛めいや炒めです。
ピリ辛の南蛮はパスタにも合います。

SN3N02010001.jpg

美人

知り合いの美人の方にたまに会うのだが
まあとにかく褒めるしかないのですよ。

下心はありません、亭主がいますから
多分、男性陣からはこの亭主氏ねと
思われてます。

それにしても美人だなと感慨にふけり
ファンクラブ会長のところにわざわざ
電話して、今日も美人でしたと報告した。

自分の30代後半のテーマは、職場におけるメンタルヘルス
の問題に取り組んで行きます。

不況で就職先がないことも問題ですが、せっかく就いた仕事も
早期離職してまうことでその人のキャリアや事業所の人的資産
にも悪影響、悪循環が生まれます。

40代まで生きれたら。こうしたことの専門家として動いて
行きたいと思ってます。

常に現場から学ばせて頂きとうございます。

30代に掲げたテーマ以下実践中

1)バカにされてもバカにしない(成功とは言いがたい)
2)いつまでも若いと思わない(これはまずまず)
3)禿げない努力をする(若ハゲは自己責任だと思う)
4)自己卑下しない(難しいねえ)
5)猫を見かけても追いかけない(猫トークしますが)
6)学習障害をいい訳にしない(がんばります)
7)体脂肪率を10%台にする(太りやすいから) 

夏ですが

暑い日も汗をかきつつ、水餃子とキャベツ鍋。
七味で頂く。

SN3N01990001.jpg

法事シリーズ

連日の法事で参る。実家にクーラーがないのだが
なくとも今までの夏はやってこれたが、完全に
亜熱帯気候ですなあ。

お盆

今年は新盆で帰るのだが、中学の同級会もある。
飲まれないように気をつけませう

命の限り

お世話になっていたDrが急死とのことで、ショック。

自分よりも他人の健康と長生きに関心を向け、日々治療
に取り組む方だった。患者としても大変信頼厚い先生でした。

精神科の薬漬けだった20代から、単なる出腹の中年に移行
する時期、体に優しい薬を処方して頂いた。

仕事でも組もうと声をかけてくれたり、公私共にお世話に
なりました。

今の生活が保たれているのも先生のおかげだと思い、
命あるかぎり日々精進していきたいものです。

もつ鍋中年

自分はもつ鍋中年だわな。(グチョグチョねっとりかつおっさん)
下のような奴は逝け。

ロールキャベツ男子
ファッションや雰囲気の外見はキャベツのように穏やかな草食系男子に見えるのだが、その中身はハンバーグのように肉食系の男子。カーディガンやシャツを羽織って、足元はスニーカー。いわゆる「森ガール」の男性版とも見える。やさしそうに見えるので女性は「草食系」だと思って近づくが、一緒にお酒などを飲んでいるとすぐに「肉食系」に変身してしまうという。

ハゲは自己責任です

育毛剤は効能に個人差があって、しかも1回で分かるものではない。
周辺のゲーハーの人らがまずサクセスを使っておるが、これは
現在出ている育毛剤の中では一番効能ないと思います。
こういう記事が出るたびに

サクセス 親子2代で活用
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/08/03/0004326023.shtml

私はサンスター社へヤークロンがおすすめです。16年継続使用
してますが、フケが出なくなったのと(年取ったのもあるが)
髪にコシが出ます。3980と安価なのも良い。
30前の若ハゲにおすすめです。

http://www.amazon.co.jp/サンスター(株)-サンスター-薬用ヘヤークロンM-無香料-190ml/dp/B002UNHN28

関東近郊の方へ

9月に川越市で市役所主催のこわれ者公演があります。
市民以外の方の参加も可能です。無料ですのでどしどし
お越し下さい。


平成23年度メンタルヘルス講演会 

 
メンタルヘルス講演会は、精神障害やこころの問題、最近は自殺予防に関する市民への理解促進を目的に、毎年、社会情勢や事業展開等に合わせた内容で開催している。今年度は、自殺未遂、うつ、不登校、ひきこもり、自傷行為など、障害や生きづらさをテーマにこころの健康を考える契機とする。

主催
川越市(保健予防課)、川越市自殺対策連絡協議会
後援
川越市障害者自立支援協議会

日時
平成23年9月10日(土)  13時20分開演 15時30分終了予定
会場
川越西文化会館メルト ホール(収容人数347名)、ロビー、第1・2楽屋
〒350-0815 埼玉県川越市鯨井1556-1.   TEL 049-233-6711.  FAX 049-233-6715.

内容
  新潟市内で活動する自らの障害を行動表現するグループ「こわれ者」を招き、基調講演と体験発表、パネルディスカッションを展開する。
  <第1部> 基調講演とパフォーマンス集団による舞台
        司会:齋藤 敏靖 氏
(東京国際大学人間社会学部教授・川越市障害者自立支援協議会会長)
           鈴木 貴之 氏(こわれ者メンバー)
        ●基調講演:「こわれ者って何だろう(仮題)」
           講師:齋藤 敏靖 氏
(東京国際大学人間社会学部教授・川越市障害者自立支援協議会会長)
        ●パフォーマンス(15分ずつ):
・成宮 アイコ 氏(強迫行為・適応障害 こわれ者メンバー)
・Kacco 氏(摂食障害・ひきこもり こわれ者メンバー)
・月乃 光司 氏(アルコール依存症・ひきこもり こわれ者メンバー)
  <第2部> パネルディスカッション
        齋藤教授とこわれ者メンバーによるトーク

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

