2011-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011を振り返る

2011年を振り返って、今年は特に英米の方々と深く濃密な意見交換をしてきました。そこでも感じたのは、非常にユニバーサルな課題をローカルエリアで見つけ
取り組んで来たという指摘を頂きました。
別に誰からやれという訳でなく、思った素朴な疑問と個人的課題にいそいそと
取り組んで来たわけですが、個人的な課題が世界につながっているという視点
は目から鱗でした。やってきたことが全く無駄になっていなかったと思えたことは
自分の誇りにして良いな。

社会人歴15年とは言え、社会人の基礎が出来ていなくて未だにおどおどです。大半の時期を同年代の人がバリバリ仕事してるのを脇目で見て飛び石フリーターをやって侮蔑のまなざしで見られ本当に悔しい想いもしました。

がこの無駄な期間があったからこそ今があり、これからがあるのかな。
もうそろそろ40郎の青春中です。

来年は自分にとって映画製作20周年、こわれ者10周年とメモリアルイヤーでもあります。映画もようやく海外上映が出来ます。こわれ者もよく続きました。
どうか皆様も良いお年を!
スポンサーサイト

渡米します

2月より米国ノースカロライナ州Duke大学に1ヶ月ほど招かれて行く事になりました。ノースカロライナは自閉症教育などの先進地でもあります。今回は日本での若者支援、ひきこもり問題、こわれ者問題、ニートが作った映画の上映など様々な内容の紹介と米国での様子を見て来たいと思います。

6月頃、報告会をする予定です。

クリスマスパーテイ

アメリカ人先生のお宅で本格的クリスマスパーテイがあった。
映画ではおなじみの七面鳥の丸焼きいうやつを賞味しました。
グレビーソースが身体に悪いのですが、大変おいしく頂きました。
来年の渡米の予行演習であります。写真

お歳暮

知人のEnglish gentlemanからお歳暮を頂く。向うでもお歳暮はあるのか?
というか忘年会はなくて、New years partyというのがあるくらいだとか
中身はwineでした写真

障害者雇用問題

障害者雇用に実績のある大東建託の特例子会社の前社長である
山崎さんに12/17に講演をお願いしました。定員100が
あっという間に埋まってしましたが、こうした企画を新たに
障害者就労支援ネットワーク新潟という組織を立ち上げたので
展開していきます。
ちなみに私は名ばかり副代表だそうです。

障害者就労の未来を考えるセミナー
開催日時  平成23年12月17日(土) 10時~12時
    会  場  新潟市東区役所2階 多目的ホール2
         (新潟市東区下木戸1-4-1 イトーヨーカドー跡地)
    定  員  100名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
参加費  無料

第1部 基調講演  10:00~ 11:00                         
「 企業内で行う就労・定着支援 」
 大東コーポレートサービス株式会社 前社長 山崎 亨 氏

●講師紹介 
大東建託株式会社勤続25年。2005年より大東コーポレートサービス株式会社の代表取締役社長に就任。現在は取締役として在任されています。
 

第2部 パネルディスカッション  11:10~ 12:00
   「新潟の障がい者就労の未来について語る・新潟に何が必要か?」
パネリスト    山崎 亨 (大東コーポレートサービス? 前社長)
近  守 (障がい者就労支援ネットワークにいがた 代表)
斉藤 保則(障がい者就労支援センタードリーム センター長)
          家老 洋 (特定非営利活動法人UNE 代表理事)
          久保田 健(江南高等特別支援学校 進路指導主事)
ファシリテーター 広岡 優次(特定非営利活動法人いぶきの杜 理事長)

【主催】障がい者就労支援ネットワーク新潟

恐怖

クロネコとカラスが近所の公園にいてギャーギャー言ってた、ホラー映画の様相

香山リカさんと変態軍団

DVD予告編です

http://www.youtube.com/watch?v=ve1rVF3PrhQ&feature=youtu.be&hd=1

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。