2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV放送

11月12(月)、13(火)20時からのNHK Eテレ Our Voices
という番組に出せて頂きます。小中時代の体験やトラウマチックな話が主ですが
たくさんカットされてる思いますがお時間ありましたらご覧下さい。

さまざまな“生きづらさ”を抱えた当事者が、毎回ひとつのテーマについて語り合うシリーズ、「Our Voices(アワーボイス)」。11月は、相次ぐ自殺や隠ぺい事件でいま注目されている「いじめ」をテーマに取り上げます。
スタジオに登場するのは、かつて壮絶ないじめを経験し、生き延びてきた、“いじめサバイバー”の人たち。中学時代に自分が同性愛者であることを自覚したという男性は、同級生から「ホモ」「オカマ」などの言葉でののしられ、教師や親に相談したものの取り合ってもらえず、追い詰められた末に自殺を試みました。高校時代、クラスメートのほぼ全員から、無視や陰口、つるし上げなどのいじめを受けた女性は、30代になった今でも、人が怖いという気持ちをぬぐえないといいます。
渦中にいる子どもたちからはなかなか語られない、いじめの実態や当事者の苦しみ。それらをくぐり抜けてきた彼らの言葉は、いじめの本質を浮き彫りにし、さらには、どうやっていじめと向き合い、生き延びていけばよいのかについて、さまざまなヒントを与えてくれます。
番組では、視聴者から寄せられたいじめ体験談も紹介。“サバイバー”のみなさんとともに、「いじめ」とどう向き合っていけばいいのか、2日間にわたって徹底的に話し合います。
1日目は、いじめを受けている渦中の苦しみや、それをどう“生き延びた”か、について、お互いが赤裸々な体験談を告白。
2日目は、そうしたいじめの経験が、大人になってからも心に傷を残すという現実について語り合います。
出演者
石田 衣良さん(直木賞作家)
ブルボンヌさん(女装パフォーマー/ライター)
杉山 文野さん(性同一性障害当事者/LGBTの若者を支援するサイト「ハートをつなごう学校」共同代表)
ナレーション:坂本 美雨さん(ミュージシャン)
番組HP
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kfjg.blog71.fc2.com/tb.php/1153-c1e7fda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。