2017-11



落ちこぼれの逆襲

週末はずっと出ずっぱりだったのだが、とても充実していた。

まずは、懸念された発達障害講演会は、無事に終了。都内での開催
ということと、著名な先生の参加で大成功。
そして何より、出演して頂いた当事者の女性(職場では公表していないが)
の体験談が深く心に響いた。

彼女は近々結婚するのだそうで、様々な困難を乗り越えて、また新たな
一歩を踏み出して行こうとしている。

来て頂いた方が殆ど専門家の方ばかりだったがこういう当たり前の
幸せを聞ける事が支援者の最大の喜びではないだろうか。

新潟に戻り、まちづくり関係の集まりに出た。
新潟を舞台に武田鉄矢主演の映画を作るらしい。尊敬する清水義晴
さんも来ていた。武田鉄矢が清水さんを演じるのかしら
本当の意味でのまちづくりは、東京から来て、簡単にホイホイと
は撮れませんよ。

清水さんとは、2年くらい前に、前まごころヘルプの河田さんを
中心とした映画企画について相談に乗ってもらったこともある。
ただ、まだ自分にはまちづくりも含めた映画企画は早すぎると
棚上げにしている。どうしても自分の底の浅さを感じるとまだ
時期尚早。出版元からもOKをもらっていたけども。

まちづくりの集まりも時々出て思うのは、本当の意味での市民
が不在だと思う。地元の企業や商店主として働いている普通の
人だ。行政マンと意識の高いプロ市民(全共闘世代)だけで
盛り上がっている。

本当の市民参加は、さきほど出たまごころヘルプさんぐらいしか
知らないが、まだまだ浸透していません。

本当に大切なのは、自分が成績が悪くて、同級生からレベルが
下がるから来るなと言われた小学生の時の事や、スタンハンセン
の技を真似されて、おもちゃにされた日々。成人してから会社で
給料泥棒と言われた時期、働けなかった悔しさ、朝青龍似の湯女
とバトルした歌舞伎町大海戦etcを忘れずにしていくことだ。

落ちこぼれからのまちづくり、落ちこぼれからの社会変革
これが最大の自分のテーマだ。

今年は落ちこぼれ逆襲の元年として、いろいろなことを発信して
行きたい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kfjg.blog71.fc2.com/tb.php/277-9b1e2f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

