2017-09



秋葉原の事件から

宇都宮の帰り、今一生さんの新著『社会起業家に学べ』(アスキー新書)
を拝読する。今さんのフットワークの良さと地元の困りごとをグローバル
な視点からビジネスモデル化している、その先進事例に驚きと感銘を
受ける。

秋葉原の事件の加害者も、こんな夢のある人たちに会っていたらな
と考える。
それにしても、この事件、格差や派遣労働のありかたが産んだ悲劇
としての論調が多いと感じるのは、自分だけだろうか?

嗜癖問題が出発点の自分としては、彼の生育歴に着目してしまう。
とても人間関係が希薄な中で成長してきた感がある。

父は厳格でアルコール依存、母は教育熱心で、田舎から出たがって
いたという。

そこに今回の事件の原点があると思う。

子供の頃から、植えつけられた共同幻想は、そんなに容易に打ち砕け
られない。彼の周りにじっと話に耳を傾け、聴いてあげる大人はいなかった
のだろうか?勝ち負けという二者択一の選択肢しか与えなかった環境
とは、何なのだろうか?

亡くなった方のご冥福を悲しむと共に、希薄な人間関係といわれる
世界を変革している人たちの輪に彼のような人が入ってこれる仕組み
がもっとあればと感じた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kfjg.blog71.fc2.com/tb.php/353-46e86663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

