2017-09



最近観た映画

映画『アトミックカフェ』を観た。
この映画、アメリカのニュースフィルムを張り合わせて
繋いだだけの映画なのだが、アメリカが核爆弾を造って
から、それに付随する出来事etcが描かれていく
アメリカ人の核に対する文化的な位置が理解できた。

反対にだいぶ、前に観た日本映画『日本のいちばん
長い日』も再見した。実家の爺様は、天皇を守る
近衛兵でしたので、終戦を受け入れるかいなかの
お話はいろいろと身につまされます。

母方の祖父は、陸軍中佐だったので、阿南大臣の
たたずまいとすごく良く似ていて思い出してしまった。

ひたすら核の恐怖におびえながらも、無邪気に
核をもてあそんでいるアメリカと、なんとか日本を
再建の道に戻そうとする日本との対比が絶妙な
組み合わせでした。

そこには、いずれにしても、「家族」を守ろうと
する姿があるからです。人は何のたみに働き
国家に奉仕するのか?税金を納めているのか?
それは、家族を守ることなのだろうと思います。

今日は、これから都内で信田さよ子さんの講演会の
主催なので行ってきます。
しかもテーマが家族問題です!

臨床現場で、家族と向き合ってきた、その一言一言を
しっかり焼き付けてきたいと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kfjg.blog71.fc2.com/tb.php/403-70da53aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

