2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひきこもりサポートネット

8月28日土曜日 新潟青陵大学でひきこもりを考えるセミナーが
開催されます。

http://www.n-seiryo.ac.jp/other/kouza/open10zenki/general03.html

終了後、新潟市の支援団体、機関が連携してネットワーク機構を
立ち上げる総会を行ないます。


今をさかのぼること三年前より、新潟市「こころの健康センター」主催による「ひきこもりART FORUMはじめの一歩展」が開催され、ひきこもり問題に対する新たな視点として大きな波紋を投げかけてきたのは、周知の事と存じます。
このイベントは、新潟市主導のもと、市内を中心としたひきこもり支援に関係する各種団体・機関・個人が協力し、ゆるやかなネットワークを形成しながら、協働という形で事業推進をしてまいりました。
その過程で、参加団体の中から、より実体のある形での支援ネットワークの形成を求める声があがり、昨年度より準備にとりかかり、ようやく設立のメドがついてきたところであります。
設立の趣旨および今後の活動方針(それに伴う方策案)につきましては、別紙資料をご参照いただきたいのですが、最も重要なポイントは、“各団体・機関等で個別に対応していただいていたことを、当事者の立場に立ちながら、このネットワークの連携の中でそのすき間を埋めつつ、よりキメ細かな支援にしていきたい”ということにつきます。
但し、今年度は初年度でもありますので、ネットワークの立ち上げと、第4回「ひきこもりART FORUMはじめの一歩展」(12/11(土)~12(日)開催決定)の企画・運営を主とした事業に集中し、具体的な相談・連携事業に関しましては、来年度に向けての準備期間といたします(今まで行ってきました、個々の相談・連携はひきつづき継続していただきたいのは言うまでもありません)。
また、このネットワークは助成金等を受けずに、全くの資金なしでのスタートとなるため、当面の運営資金が必要となります。ご入会に当たりましては、そのための会費をいただかなければならない事を、ご理解・ご承知ください(入会金等につきましては、別紙規約をご参照ください)。
以上、趣旨にご賛同いただき、広くこのネットワークにご参画いただけますよう、また関連する他団体等をご紹介いただけますよう、お願い申しあげます。
なお、設立にあたりまして、別紙内容にて設立総会を開催いたします。皆様ご多忙とは存じますが、万障お繰り合わせの上ご出席いただけますよう、重ねてお願いいたします。

 <設立準備委員会・呼びかけ責任団体>(順不同)
NPO法人KHJにいがた「秋桜の会」/医療法人水明会「佐潟荘」/
NPO法人にいがた若者自立支援ネットワーク・伴走舎/新潟地域若者サポートステーション/
新潟青陵大学ひきこもり研究会(斎藤研究室)/オブザーバー:新潟市こころの健康センター
<顧問予定>
中垣内正和 氏(精神科医・医療法人水明会「佐潟荘」)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kfjg.blog71.fc2.com/tb.php/865-e3ca3881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。