2017-07



10年目の節目

不登校やひきこもり、ニートといった世界に関わって
早10年です。関わりだした頃から考えれば、支援機関
の整備、取り巻く環境の変化など見てきました。

いい意味で大きく変わったのは、支援者と言われる人たちの
輪が広がってきたこと、特殊な専門性よりも普通の人の感覚
が関わる流れが見えてきたことがあります。数年前までは
本当に孤立無援な気がしましたが、新団体の発足や新しい
サポートネットワークができて、自分の役割が終わったな
と感じています。

残念なのは、家庭内で孤立する人たちの存在が浮き彫りに
なってきたことや悲しい事件もあったことなどです。

また発達障害などの専門的なサポートが必要な人らの存在
も分かってきました。

身辺いろいろあることもあり、この10年という節目に一度
活動を見直してみようと思います。

自分としては、今までつちかったことを次の活動にシフトチェンジ
する時期やなと

いずれにしても、今まで出会ったすべての人には感謝ですわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kfjg.blog71.fc2.com/tb.php/867-f4d41456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長男

Author:長男
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

